北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

空想鏡開き!アナタには開けるか!?


DSC_1001.jpg
今日もお仕事、お疲れ様です!!!
お正月まで残り10日に迫ってきました。
そろそろお正月の準備も始まっている頃でしょう。

ここ、福司でもお正月のための商品の準備に追われています。
それが・・・・菰巻きです。

新年のお祝いとして、大きな会社さんやイベント会場では
縁起のよい行事として鏡開きが行われ
その場にお越しのお客様などに振る舞い酒を出される企業さんもいらっしゃいます。



さて、僕なんかは鏡開きといえば樽酒のイメージが強いのですが
その他にも鏡餅の方の鏡開きもございます。
でもなんで樽酒を木槌でたたく行事が鏡開きというのでしょうか??

調べてみたところ
酒屋で樽の蓋を“鏡”と読んでいたことがきっかけのようです。
割るや切るといった縁起の悪い言葉ではなく、開くという言葉を使用し縁起を担ぎ
新たな出発に際して健康や幸福などを祈願し、その成就を願うというという意味がこめられています。


それこそ前までは、結婚式でも鏡割りを行う方も多かったと思います。
このブログをご覧の方の中にも『俺達(私達)も結婚式でやったわよ♪』という方もいるのではないでしょうか?
最近では鏡割りをやる方もめっきり減ってしまいました。
結婚式もウエディングドレスのみで着物を着ない方もいらっしゃるくらいです。
まったくの欧米化ですね。
ケーキ入刀・・・・ケーキに刃物をブッ刺すなんぞ
なんでめでたいのか??
根本として『結婚して初めての共同作業』という意味だそうですが
鏡割りでもいいんじゃん?? (゚ー゚;


まぁ~~
ケーキ好きの醸し屋としましては、アレがロウのケーキ(偽物)では無くて
本物ならいいんですがね(笑)
逆にこれからの時代は、海外の方に日本の文化での結婚式をオススメするというのも面白いかもしれません。日本の文化を海外の方に発信して、鏡割りをグローバルなものに!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


DSC_0998.jpg
福司では昔ながらのワラの菰を使用しております
その為、何本も巻いていると手がカッサカサになるんですよ。
醸し屋はまだまだ下手っぴなので、ほとんど巻きません(^-^;)
だからいつまでも下手っぴで時間がかかるんですがね・・・



そうそう、このブログを読んでいる方の中に
きっといると思うんです!
勘違いされている方!!!!!!!(笑)

滅多に見る機会も、ましてや鏡割りじたいする機会すら無いでしょう。
なので勘違いしていても当然ですし、知らなくて当たり前。
僕も昔は勘違いをしてましたから (^-^;



では、その勘違いを今日、一新するとうことで
頭の中で鏡開きをして見ましょう♪


よく見かけるのが菰樽を目の前に木槌を持っている画像。
想像上の菰樽は、折角なので“福司”の菰でお願いします(笑)
それではいよいよ鏡開きをいたします。
木槌を大きく振りかぶり・・・・

「せ~の~」の声にあわせて振り下ろしてくださいね!



「せーの!!」


パァカ!!


皆さんの気持ちで、見事蓋を開くことが出来ました!
これで終了。
さて、みなさま
皆様の叩いた蓋は硬かったですか?
思いっきり叩いてやっと開きました?


ほとんどの初めての方は思いっきり叩こうとすることでしょう。
でも、実際はそんなに思いっきり叩かなくていいのです。

なぜなら、すでに蓋は開けられて
樽の上に乗っかっているだけなんですよ。
何もしないで木槌で叩いたところでビクともしません。
なので、前もって頑丈な蓋を開けて木槌で叩いただけで割れるように仕掛けてあるんですよ。
“蓋のせ”という仕上げ作業です。


聞いた話では、このことを知らない人たちが
菰樽をイベント会場で鏡開きしようと用意したそうです。
開場の来客者の方々の注目の中
お偉いさん方が「せーの」で木槌で蓋を叩いたんですが
まったく割れません。
そりゃぁ~お偉いさんたちも必死で叩きますが
ビクともしない・・・きっと、顔を真っ赤にして我武者羅に叩いたことでしょう(笑)


叩いただけで割れるような蓋だったら
ちょっと困りますよね(^-^;)


なにかイベント等で鏡割りをされたい場合は、ご相談下さい (*゚▽゚)ノ


kasseitop_20091210180051.jpg
純米吟醸バナー霧福屋へGO!

【現在のRanking・・・43位 】 目指せ!!40位以内!!
鏡割りってそのまま叩けばいいのだと思っていた人も知っていた人も
鏡割りって一度はしてみたいなぁ~っという方も
釧路と日本酒の未来のため、応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1110-213cf2ba