北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

鬼が笑う!?(≧∇≦)楽しい酒・蔵へ


最近ちょくちょく空き時間を見つけては
年明けの準備を行っています。
“来年の話をすれば鬼が笑う”とはいいますが
すぐ先の話ですから、ココはカンベンしてもらいましょう!


さて“来年の準備”というと
同業者の間で思いつくのが“吟醸酒の仕込み”の準備だと思います。
確かにそれもしているのですが今回はもっと先の話。



毎年、市内の方々も大変楽しみにしていただいています
3月の上旬の日曜日に、福司の蔵でおこなわれる
年に一度の“蔵開き”の準備です。


そんなに早くに何を??っと、恐らく同じ社員にすら思われるでしょう(笑)
一度お越しになった方なら、もしかすると見覚えがあるかもしれませんが
蔵開きは、新酒を振舞うイベントの他に
仕込み中の醪を間近で見れる蔵見学が売りです。


そう!!!


このブログでも出てくる蔵での作業、
あるいは、醪の様子を肌で感じれるという
日本酒好きにはたまらんイベント!!(≧∇≦)



(だと思います。。。)



そんな蔵見学をサポートするため
蔵のあちらこちらにお手製の張り紙とかしてあるんですよね。
その一つがこれ。

20091218174315.jpg

いったいいつ頃作られたものなのでしょう??
手書きのところを見ると・・・・PC時代ではなさそうです。
物持ちの良い酒蔵ですから、10年近く前のものでしょうね。


大きさは横に映っているコンセントを見ていただければわかるでしょう。



これをです!!
去年の蔵開きの時に
「これさぁ~、もうかなり古いから作り直したら??
ね?カズマさん(笑)」っと言われ
「そうですね~」っと二つ返事をしてしまったもんですから
来年の3月の蔵開きまでに【NEWバージョン】のをつくらないといけないのです!!

しかし、冬場は仕込みで忙しいので
コツコツと空いている時間にやっているというわけなんですよ(;´▽`A``




で!!!




大枠こんな感じで仕上げています。
20091218174424.jpg
まだA4サイズでの作成で手直し中ですが
試行錯誤して作成中・・・・
経過の温度だけではなく、醪についての説明書きなども入れ込んで
少しでも皆様にわかりやすく、見やすいボードを作成しますね!!


余裕があれば、他の“ふな場”(お酒を搾る場所)等のところにも
こういった説明書きのボードを作って
蔵見学を楽しんでいただけたらと思っています o(*^▽^*)o


飲んで楽しい
見て楽しい酒造りを目指して・・・・





もし・・・・




3月の蔵開きにこのボードが無かったら・・・・
却下されたか、間に合わなかったと思って下さい(笑)


kasseitop_20091210180051.jpg
純米吟醸バナー霧福屋へGO!

【現在のRanking・・・43位 】 目指せ!!40位以内!!
来年の蔵開きも楽しみにしていてくださいね!
ここで少しでも日本酒に興味を持ってもらいたいものです。
遠くてこれない方も、毎年来ていただいている方も、
釧路と日本酒の未来のため、応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

みぃこ says... ""
うわっ!
冬の蔵見学、是非とも行きたいですー!!!

6月でも、あんなに楽しませていただけたんだもん。
それなのに、仕込み中の蔵を見れるなんてすごい!!!

………でも、行くとなると、雪が邪魔だなぁ;; orz


ボード、進化してますね♪
いろんな説明が書いてあって、見応えがありそう!

カズマさんの力作、どうか採用されますように♪
(&完成しますように。笑。)
2009.12.19 09:45 | URL | #NrynFG3w [edit]
酒恋倭人 says... ""
毎度!
手の込んだ資料を作ってますね。
カズマさん、センスあります!

私も是非行きたいな・・・
でも釧路は遠すぎます・・
2009.12.20 08:32 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫みぃこ様

6月はまだまだ仕込みのテンションが残っているので、ついつい説明に熱が入るんです(笑)

確かに3月では雪が残ってますからね、遠方の方は来られないでしょうね。基本地元の方に、普段の感謝の気持ちをこめて行っている行事なので・・・・許してください(^^;)

みぃこ様も釧路市民になられては?(笑)
2009.12.21 18:38 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様


大阪からは遠いいですからね・・・・

僕が大阪にいくのが先か
酒恋倭人様が北海道に来るのが先か

勝負!!

ですね(笑)


2009.12.21 18:41 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1102-fb1739d4