北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

何の為に仕事をしますか?


ううううぅううぅうぅうぅ~~
お尻を打って、お尻が痛い醸し屋です。
腕や足が痛い方が不便だとは思うのですが
意外にお尻も参ったもんです・・・・

重いものを持つときってお尻に力が入るんですよね ( ̄◆ ̄;)



ええぇ~
ねたが無いわけではないんですが
写真が無いので日記が書きづらいです。
実際に自分が作業している時に写真を撮れないですし
一眼レフのデジカメを使ってしまうと
携帯のカメラに満足できないという、贅沢病も発生しています(笑)



そうそう、
実は最近“メルマガ”という物を読んでいます。
ブログとは異なり、メールとして日記のようなものを発信してもらう機能です。
霧福屋でも“メルマガ”は発信しているのですが・・・・・
ブログを書ききると満足して、最近はサボっています。
ちなみにこのブログを読んでくれている方で
メルマガも読んでくださっている方はどのくらいいるのでしょう?

いったい誰のメルマガかというと
前に講演会を聞きに行った居酒屋てっぺんの大嶋さんのメルマガです。
メールで来ので忙しいときは見れませんし
たまにほったらかしの事もあります。いや、結構かな・・・・

でも、自分のモチベーションや夢を忘れないためには
とってもおすすめのメルマガです。
出来れば講演会を聞いてもらった後のほうが効果があるきもします。



そこで一つ、面白いネタを見つけました。


皆さんは“何の為に仕事をしますか?”っというもの。
これはまぁ~人それぞれだと思うんです。
面白かったのがこの先!

ライスワークですか?

ライクワークですか?



ライスワークもライクワークも、ナンじゃそれ!?っで感じです(笑)
ライス・・・・米?? 
ライク・・・・好き??てこと??

大嶋さん曰く、
ライスワークとは:飯のために、生活の為にということ
ライクワークとは:好きなこと、好きな人のために、人を喜ばせるために
ということなんだそうです。

だからライスとライクなんですねヽ(´▽`)/ハハハァ~



あれあれ??一般的に聞くライフワークは無いの?っと思っていたら
ライスワークやライクワークの先にライフワークがあるそうです。

ライフワーク:生きていることが仕事
仕事=人生    フムフム(・ω・)b


でも、大嶋さん曰く、まだ先があるそうです。
そしてその先にあるのが・・・・・
ライトワーク!!


ライト?????



ライトワーク:人に光を当てる存在になる、灯火のような存在
だって!
なんだか凄いなぁ・・・・


大嶋さんの凄いのは、自分の幸せっていうのは
自分が幸せになるのではなく、それをも通り越して
その先の、自分の周りの人たちも幸せになってもらうこと
そんな普通の人の幸せのレベルを超えちゃってるんですよ

自分だけじゃなくて、自分は勿論、周りも幸せになろうよ!って
ぶっ飛んでるよ。
そこまでぶっ飛んでいいのかわかりませんが・・・・
そういう寛大な人間になりたいものです。




いつか、『あの人の元気や幸せを分けて欲しいから福司を飲もう!』って
思われるくらいの人間に育ちたいものです(≧∇≦)
僕にとっての福司はライクワーク⇒ライフワークです。
皆さんは何ワークでした?
純米吟醸バナー
霧福屋へGO!


【現在のRanking・・・56位 】 がんばれ目指せ50位!!
皆さんは何ワークでした?ライスワークの人もライクワークの人も
ライフワークの人もライトワークの人も、はたまたハローワークの人も(笑)
日本酒があれば笑顔!笑顔!
釧路と日本酒の未来のため、応援クリックよろしくお願いします(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

キシコ says... "お尻、大丈夫ですか?(*^_^*)ホッケーですか?"
今日はブログのタイトルを見ただけで緊張が走りました。色々と考えてしまいますね(^^ゞ
ライス・ライク・ライト…とても面白かったです。以前、親よりも年上の素敵なお客様に「あなたに会うと気分が上がって、いつも新しいことを始めたくなる」と嬉しいお言葉を頂いたことがあります。すごく驚きました。でも、私はそんな言葉をかけてもらえる程の人間だろうか?精一杯頑張っているだろうか?と怖くもなりました。ぶれない自分の核がまだできていないから嬉しい反面、怖くなります。…などと今日は少し考えさせられましたよ(^^)/
カズマさんのブログを読むと私は元気になります。感謝o(^o^)o
2009.12.03 22:46 | URL | #- [edit]
みぃこ says... "ハローワーク?(笑。"
こんにちはー。
6月に、カズマさんに蔵のご案内をしていただいた、みぃこと申します♪
(ちなみに、新婚旅行中(笑)にお邪魔しました。 こちらには、2度目の書き込みデス♪)

わたしは、ライスワーク(><)(極たま~に、ライト)
でも、いずれはライクワークに就きたいと考えていますっ。
ライス・ライクの先にライフがあって、更にライトまであるだなんて、素敵な発想ですねー♪

釧路は遠く、気軽に「福司に遊びに行こう☆」と思えないのが残念ですが;;
いつも、カズマさんのブログを読んで、(実は、毎日拝見してました)
元気や幸せ&「カズマさんって、(自分と同年代なのに)色々頑張っててすごいなー!わたしも頑張ろう♪」って
気持ちをおすそ分けして貰ってまーす(*^-^*)

今日も素敵なブログ、ありがとうございますっ☆
2009.12.04 10:19 | URL | #NrynFG3w [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

確かに、ドキッ!っとするタイトルっすね( ̄◆ ̄;)

仕事に対してぶれない気持ちをもつのは凄く難しいと思います。僕も実際ぶれますし・・・・
でも、そのブレを少なくして修正できればきっとよい仕事が出来るのではないでしょうか?

きっとそのお客様はキシコ様をしっかりと見てくださっている方なんですね。それだけその方の言葉に真剣に考えられること自体、素敵なことだと思いました(^-^)


僕も頑張らないと!!
2009.12.04 17:53 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫みぃこ様

コメントありがとうございます。
もう6ヶ月も経つんですね!
新婚旅行で・・・・っという話を聞いたときにはビックリしたので、覚えております(^-^)


いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
いつかまた釧路に来る際は寄って下さい!例えば・・・・結婚10周年とか(笑)まだ9年も先になっちゃいましたが・・・

でも、ちょっとした思い出に“福司”があることは、凄く光栄で嬉しいです。みぃこ様がいつか、自分の子ども達に「新婚旅行でここに(福司に)きたのよ。」ってお話してもらえるような蔵で有りたいですね!

勝手にワクワクしてしまいました(笑)
こちらこそ、ステキなコメントありがとうございました。
2009.12.04 18:00 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1083-6313aa2a