北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

大格闘!大きな・・・・


純米吟醸酒の発売を明日にひかえ
もうダッシュでページつくりをしました。
なんともとりあえず情報を載せれたのでご確認下さい 
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ  アタフタ  アタフタ



さて、本日の醸し屋はページつくりも奮闘いたしましたが
日本酒造りの方も奮闘いたしました!
もう、コイツがデカイし重いしで・・・・ヒィ~ (@Д@;
って感じです。
DSC_0933.jpg
これ・・・・タンクの蓋になる木蓋です
一見分かり辛いと思いますが、凄く大きい!
この蓋の直径は、僕の身丈ほどあるんです。
むしろ、僕より大きい・・・・


DSC_0931.jpg
タンクの上に乗っているこの蓋を降ろして
タワシでゴシゴシと洗い
お湯で殺菌して
乾いたらタンクの上に戻します。



タンクの上に戻すっていっても
そう簡単なものではありません!!!
昔、「これが出来なきゃ蔵では働けないぞ!」っといわれたこともありますが
メッチャクチャ重くてデカイ木の蓋を担いで
タンクの上に乗せるのです。


普段、洗米(米とぎ)の時に30kgの米袋を何体も持ち上げるのですが
その比ではなく、べらぼうに重いっす(;´д`)トホホ…
DSC_0934.jpg
これをタンクの上に置くにはちょっとしたコツが必要です。
恐らく普通の人なら持ち上げることすら出来ないでしょう。
仮に持ち上げたとしても、上手にやらないとタンクの中に蓋が落下してしまいます。


僕も昔失敗して落としたことがありますが・・・・
これをまた引き上げるのは、蓋を乗せるよりも大変なんですよね
今年はこれをススス~って乗せれる蔵人になりたいと思います(笑)


さて、明日はいよいよ純米吟醸発売日!
そういえば、売店の準備してないなぁ・・・・・・・・・・・・
Σ(゚д゚lll)ヤバイッ !


【現在のRanking・・・56位 】 目指せ50位!!
力自慢集合!!木桶蓋重量上げ選手権なんていうイベントいかがでしょう?
醸し屋が蓋の下敷きにならないように応援クリックお願いします。(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Comment

酒恋倭人 says... ""
毎度!
わかります・・・
私も昨年、タンクに蓋を落としましたから・・
めちゃくちゃ重たいですよね。
2009.11.27 16:29 | URL | #K3VsDgnM [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

コメントありがとうございます!

そうなんですよ!メチャクチャ重いですよね。
こんなに重くなくても・・・・っと、思ってしまいます。
今ではアトロンカバーという軽くて楽チンなのがありますが。ヤッパリ木の蓋を使ってしまいます(^-^;)
2009.11.27 18:06 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1077-f2e083f7