fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

麹に咲く花


先日の日記で、ついに種のタネをあかした醸し屋です。
蔵で密かに行われる種まきのお話で
そのタネが麹のタネだという所までお話したかな?
こういう長期ねたっていうのはどうも書きなれないので
何を書いていいのか分けわかんなくなりますね  ヾ(;´Д`A



17日のクイズ型式での日記で
ヒントを4つ出したうちの2までは昨日ご説明できたかと思います。
でも、まだまだ残る疑問点!
ヒント3:花が付く”と
ヒント4:“もやし”だけど“もやし”じゃない
これが分かる方は、かなり日本酒マニアとみた( ̄▽ ̄)



さて、“ヒント3:花が付く”ですが
麹なのに花が付く?どんな花なのか?
白い花?黒い花?黄色い花?
花びらは??

などなど、色々な妄想・想像ドンドンして下さい(笑)



“麹の花”
何だかカワイイ感じがしますよね。
白い麹に咲く、小さな花♪ (。・w・。 )



特別にお見せしちゃいますよ♪
本当に小さいので顕微鏡を使って撮った写真をUPします。
koujikin.jpgジャ~ン!
想像以上に可愛くない Σ(゚д゚;)
ブロッコリーかカリフラワーの様なものが“花”です。

正確には花ではないのですが
麹菌に胞子ができることを花が咲くと言ったりするんですよ。
先っちょの小さな丸いの!これが麹菌の胞子です
実際酒蔵では花が咲くまでは育てたりしません


とても花には見えない!っという方も多いかもしれませんが
昔から“花”とされているので許してチョ♪
付け足すと・・・・
“こうじ”は、一般的に漢字で書くと“麹”と書きますが
実は・・・・米に花と書いて麹とも書きます⇒“糀”
まさにお米に咲いた花ということでしょうね (◎´∀`)ノ

花こそ咲いていませんが
白い麹は本当にキレイです。
スーパーなどに売られているものとは美しさが違います!
20091109221905.jpg▲ 麹室内



明日は、“ヒント4:“もやし”だけど“もやし”じゃない”についてです。


【現在のRanking・・・41位 】 下がった!!(´;ω;`)ウウ・・・
目指せ35位!!っということで、今年も仕込み頑張るぞ!
さてさて、11月27日に発売予定の新商品のお知らせです!
何と今回の新商品は・・・・・・今までありそうでなかった純米吟醸酒を発売いたします。
ラベルも出来てきたので、近々載せますね~
とりあえず、楽しみにしていてくださる方は応援のためにもポチッとお願いしま~す(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 



Comment

キシコ says... "わ~~"
胞子の写真!びっくりした~~Σ(゜□゜;)
可愛いの想像してたので衝動的でした…。
最後の麹の写真、綺麗ですね~。スーパーのとは違うのですね?触ってみたい。匂いを嗅いだりそのまま食べたりしてみたいです(笑)麹大好き。
ランキング、私がポチっとしたときは31位でしたよ♪いつもそのくらい。
2009.11.19 21:31 | URL | #kMOx4fVE [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

そうなんですよ!
かわいいのかと思いきや、けっこうグロイ形しているんです。もやしもんに出てくるキャラクターのイメージだと、この写真は抵抗ある方もいるかもしれませんね(笑)

スーパーのよりもとても優しい手触りです。
ホワホワしているし、出来立ては暖かいんですよ(^-^)


31位!?久しく見ていませんね・・・
僕が見るときは40位~50位です・・・
2009.11.20 17:53 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1072-63f4f497