fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵でまく種は何の種?クイズ


昨日は“お酒になる種をまく”というお話でした。
種をまくなんて農業の様ですよね!!
でも、酒造りでも重要な作業になります。
きっとどのお蔵さんもまかれているはず!
今日はヒントを出していくので、そのヒントから
何の種か考えてみて下さい!



想像してみて下さい・・・・


蔵で種をまいている姿を(笑)



正確には“種付け”と呼ばれる工程があり
普通“土”に種を植えると思いますが
日本酒はお米に種を植えていくんです(付けてあげる)
ヒント1:お米にまきます


“米に種をつける”というと、余計チンプンカンプンの方もいるのではないでしょうか?
米に種をつけてどんな植物が育つのか!?( ´・ω・`)
植物ではないんですよね~
ヒント2:植物ではない



でも、花が付くのです!
ヒント3:花が付く



蔵人の間ではその種を“もやし”と呼んでいるのですが
スーパーで売っている“もやし”とは形状が異なるんですよね~
ヒント4:“もやし”だけど“もやし”じゃない




もうそろそろ分かったのではないでしょうか?
いかがですか?(゚▽゚*)
何かサッパリ分からん!!っという方のコメント待っています(笑)



さて、本日は○秘な方よりイチゴ大福の差し入れがある
ご機嫌な醸し屋です (◎´∀`)ノ
釧路の方じゃなければ知らないかもしれませんが
福司ある坂の下に“二幸(にこう)”さんという和菓子屋さんがございます
そこのイチゴ大福は美味しいので、蔵にお越しの際は是非おたちよりください。



今日は2つほど告知をさせていただきたいと思います。
まず一つ目が・・・・『第41回 日本酒を楽しむ会』のお知らせです。
醸し屋のブログにも時々コメントを頂いたり、リンクを貼らせて頂いております
釧路の利き酒師“酒道楽”様主催の、日本酒を飲んで楽しむイベントです。
今回の出品酒には、今年の春に限定販売いたしました
“斗瓶取り吟醸無濾過原酒”が出品されます。
こちら、今年の出品酒と同じもので貴重な一品です。
「飲み損ねたんだよ!!」っという方はござんか下さい。
その他詳しい情報はこちら

『第41回 日本酒を楽しむ会』
 日時 11/21(土)18:30~
 場所 和創会席ゆらり
 会費 5,200円(料理付き)
 申込〆切 11/19
 申し込みフォームはこちら



つづきまして~


福司をメインに取り扱ったお店が新規オープンいたします!
現在福司のお酒を全て飲めるお店はcolonさんだけでしたが
新しく『福司を楽しむお店 “蔵人 KUROUDO”』が明日18日よりopenいたします。
DSC_0878.jpg
醸し屋もメニュー等で関わっておりますが
日本酒を楽しんでもらえるよう、日本酒に合う珍味や酒器で
お客様を楽しませてくれる様なお店に育っていって欲しいです。

まだまだ、ホヤホヤのお店のため未完成な部分もありますが
よろしくお願い致します。
また、今回は特別に醸し屋の友人でもある、
三笠の山崎ワイナリーさんのワインもメニューに入っております
飲んだことのない方は是非!足をお運び下さい。
北海道の夢の醸造酒タッグを楽しめるお店です(笑)


『福司を楽しむお店 “蔵人 KUROUDO”』
11月18日open!
場所:釧路市栄町3丁目1番
TEL:0154-24-8778
18:00~24:00
珍味各種(塩辛、たたみいわし、かにの内子等
日本酒に合うものを多数ご用意)

【現在のRanking・・・39位 】 上がったよ♪
目指せ35位!!っということで、今年も仕込み頑張るぞ!
さて、蔵では何の種をまいているのか・・・分かった方も分からない方も
釧路と日本酒の応援のためにもポチッとお願いしま~す(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 



Comment

キシコ says... "コンバンワ(^^)/"
種…たくさんヒントを頂きましたがサッパリです(汗)
今日、定山渓のお蕎麦屋さんでランチ後に道新を読んでいたら、新十津川の金滴酒造さんの甑掘りの写真が!そこの記事にカズマさんが言う「種」のヒントがあったかも…?思い出そうとしても頭がモヤモヤするばかりです(笑)
甑掘りは始め暑くて後は寒いのですね!想像しただけで風邪をひきそうです(*_*)
でも甑が天然のスチーム美顔器とは…なんて魅力的な!!カズマさんのお肌はピカピカなはず!酒蔵の方は手も白くてキレイだといいますよね。私は仕事柄、手が荒れ荒れで傷だらけなので羨ましい限りです(*^_^*)
新しいお店の「蔵人」。素敵ですね~♪ニンマリしてしまいます。
2009.11.17 20:42 | URL | #kMOx4fVE [edit]
酒道楽 says... ""
会の宣伝ありがとうございます~
2009.11.18 17:33 | URL | #- [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫キシコ様

いつもコメントありがとうございます。
ランチでお蕎麦ですか・・・・聞いただけで食べたくなってきました(笑)
甑の写真ではヒントはなかったと思いますよ。何と言っても麹を作る工程の作業ですからね。

甑のおかげか・・・・肌は若いとよく言われます(笑)

釧路にお越しになった際にはお立ち寄り下さい!!
2009.11.18 18:08 | URL | #A1vz8dvw [edit]
醸し屋 カズマ says... ""
≫酒恋倭人様

とんでもないです。
今回も残念ながらいけそうにありません・・・・
残念
2009.11.18 18:10 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1070-90d58f07