fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

足の指先っちょの幸せ


なんとか本格的な仕込みが始まる前に、
予防接種受を受けることができました。


一安心です。


しかし、まぁ~
この予防接種も一筋縄にはいきませんでした (;´д`)トホホ…

予約を受けていないかわりに、
先着順で“1日限定70人まで”です。
っという病院を発見!
しかも時間も○○時からの受付からしか受けないという…
かなりの限定

世の中限定という言葉に弱い方も多いことでしょう。
しかしまぁ~この限定はちょっと困りもんです。


それでも、大きな病院ではなく個人病院なので大丈夫



っと思い、分けあって五分遅れで到着。
すでに駐車場は満車  ∑q|゚Д゚|p
それでも出入りがありそうなので、ウインカーをあげて待っていると
後ろに、同じように待ち出す車が!

こりゃー激戦だなっと、焦りはじめた醸し屋。
思ったように出入りが少ない駐車場にやっと人が来て、車が出そうな予感に一安心


ちょうどその時です。一台後ろに停まってたおじいさんが、
逆にウインカーをあげて、待ちきれずに列からはずれました。
“時間がある人ならここであきらめることもあるよなぁ…”




なーんて思ったら




おじいさん、なにを思ったか俺の前に割り込んできた!?



おいおいおい!おじいさん…(`Д´)



温厚な私も激怒ですが!
でも…怒鳴るわけにもいかず、
気持ちを静める努力の結果、穏和な気持ちを取り戻しました。
なんとか駐車場に車を停めてインフルエンザの受付をすませると
控え用の番号カードを受け取りました。
みると69番の文字!
ギリギリ、滑り込みのセーフ



たっ…助かったー
もう少しで打ちそびれるところでした
今日を逃すわけには行かない醸し屋!!
冷や汗ものです。

皆さんも早めの接種をおすすめいたします。



さてさて、そろそろ平成21酒造年度バージョンの醸し屋に
全国の酒蔵の皆さんはなってきている頃でしょう。
福司も例外ではなく、着々と進んでおります。

醸し屋的に、今年新しく買いなおしたものの一つに
素晴らしく感激したものがありました!!
それは・・・・ながくつの中に引く“中敷”
毎年しっそに200円くらいのにしていたのですが
今年は思い切って300円台にしました!!!!!

3年前は100円台ので失敗しています(笑)

この300円台の中敷が素晴らしくフカフカしていて
尚且つ暖かい!!
釧路の真冬の気温から考えていただけると、
蔵の中の寒さは想像していただけるかな?


蔵の中で作業していても、
足の指先っちょの感覚がなくなるくらい寒くなることがあります。
しかも、靴下2枚はいていてです!!!
今年は少しは防げそうな予感に、今から心が温まっている醸し屋でした。

明日は蔵の中の様子をレポします!!


【現在のRanking・・・59位 】 いよいよ明日は蔵の様子をお届け
福司の仕込み始めが気になって気になって・・・
それと12月の活性酒が楽しみで!!っという方は
釧路と日本酒の応援のためにもポチッとお願いしま~す(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1059-940df151