fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司の“とろ粕”出ます!←勝手に命名(笑)


本日は網走の農大に日帰り出張だった醸し屋です。
それにしても、今日は道路の工事が多くて時間かかったなぁ
酷いところでは工事で片側一車線通行を抜けて
すぐに工事をしていましたからね。
それに工事にもなると大きなトラックが走っているので
流れが悪い ( ゚皿゚)キーッ!!



おっと!イライラはお肌に悪いので
フリスクを噛みながら鼻歌でも歌います(笑)



もしかしたら今回が今年最後の農大じゃないかな?
仕込みが始まると終わるまではいけませんからね。
何か学生と話とか無いといけないことは・・・っと考えているうちに
農大に到着!!


結局これといったことも思いつかずに
学生には「何かあったらメールで」っと済ませてしまいました (;゚∇゚)/
いつもお世話になっている農大の永島先生は多忙のため
お会いすることが出来ませんでした・・・・残念


っということで、帰りには網走の知ってるお店に顔を出してきました。
まずは大学の生協に。
生協さんでも、農大に関わる商品ということで
農大さんにもご協力していただいた北海道で唯一の“道産酵母”を使かいました
はまなす花酵母純米酒の“花華”と、
フグヒレならぬ、鮭のヒレを使った“さけひれ酒”をお取り扱いいただいてます。


鮭ひれ酒といえば、醸し屋のブログにもコメントを下さる
酒恋倭人様のブログに鮭ひれ酒の記事があるので
是非ご覧下さい♪
≫ 『旨い!秋刀魚の湯引きと鮭のひれ酒』 
   (9月14日 ご飯の前に、ポン酒で一献)



生協の後は、農大バイオインダストリーの笑友さんに行ってまいりました。
こちらは農大のセレクトショップのようなお店なのですが、
花華を取り扱っていただいてます。
お話をするとがんばってすすめていただいているそうで、
もう残り2本しかなくなってました Σ(・ω・ノ)ノ!
ありがたいことです。


帰ったら菌の培養をしなくてはいけないこともあり、
早めに帰りたかったのですが、思ったより時間が…
っと、現在帰ってきて菌の培養しながら
待ち時間にブログを書いています。
さぁ!明日も頑張りましょう。



ここでお知らせ!!
まず、ゴールデンウィークならぬ
シルバーウィークの売店の営業に関してです。
このお休みを利用して釧路に遊びに来ようと思っていた人、必見!?
福司の売店の営業は以下のとおりです。

9月19日(土)  営業 
9月20日(日)  お休み
9月21日(月)  営業
9月22日(火)  営業
9月23日(水)  お休み

営業時間は9:00~15:00を予定しています
でも・・・・あまりにお客さんが来なかったら早く閉めてしまうかも?
見学ご希望の方は要予約でお願い致します!!



次に、霧福屋にて期間限定の酒粕の販売を始めました。
この酒粕は、前に醸し屋が日記でも書きましたよね、あの粕です。
DSC_0507.jpg
今年もイイ出来ですので、酒粕をお探しの方はお早めに!!
数量に限りがあります。1個 2kg入りです。
とろ粕 バナー
ここでコメントも大募集!!
我が家の酒粕利用術などあればコメント下さい。
美味しい酒粕の食べ方をみんなで共有しましょう♪

それではチャオ~ (◎´∀`)ノ


【現在のRanking・・・42位 】 酒粕って漬物のイメージしないッという方
まずここをポチッと押してくださいな
でも、どう使えばいいのか分からないんだけど
ちょっと興味あるんだよね・・・・・ッという方もチョッコラおしてチョ~
釧路と日本酒の応援のためにもクリックお願いしま~す(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1023-d3c6c12d