FC2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵の粕は違います!


台風も過ぎ、天気のいい釧路です。
明日はいよいよ“はしご酒”ですね
僕はお手伝いで会場に行っていると思いますので
見かけたら声をかけて下さい (◎´∀`)ノ


さて、粕詰めも折り返し地点を迎えました。
今週一週間頑張れば終わりそうです。



そんな粕詰め時期だけのオモロイ情報なんか無いかと探すのですが
そうそう見つからないんです (´・ω・`)ショボーン
私にネタをくれ~~~





それでも、今日は粕掘り担当から最終の荷詰め担当になったので
写真取れました!!!
さて、皆さんは掘ったばかりの粕の色ってどんな色かご存知でしょうか?
大体スーパー等で販売しているのは茶けている白?そんな感じですよね?
あるいは物によっては味噌のような色の粕もあります。
あの色は精米歩合の関係等もあるとは思うので、その蔵々で販売時の色は異なります。


しぼりたてのお酒も、販売されているお酒とちょっと違う色をしているんですよね
本当にしぼりたてのお酒はタンクに入れると薄っすら若草色の様な色をしているんですよ。
こういう“出来立て”や“しぼりたて”の色や香りっていうのは
今までは製造関係者しか知ることが出なかった特権ですが
特別にご紹介♪




で!その粕の掘りたての色がこちらですヽ(´▽`)/
DSC_0507.jpg
例えるならば・・・・
オレンジシャーベットというか
肌色というか、薄っすら桃色?

これを撮ろうと、粕の入っているタンクに登り
カメラを構えると製造部Iさんが近くまで寄せてくれました。
DSC_0508.jpg
人それぞれ掘り方は違いますが、長いスコップで掘り下げていきます。



さて、昨日質問していた
“酒粕に期待できる機能性といわれているものはどれでしょう?”という質問
どれだとおもいました?

① 糖尿病予防の期待
② ガン抑制の期待
③ ガン患者の激ヤセ防止の期待
④ 高血圧の抑制の期待
⑤ 肥満予防の期待
⑥ 健忘症予防の期待
⑦ 脳梗塞予防の期待
⑧ 骨粗しょう症予防の期待
⑨ アレルギー体質改善の期待
⑩ 狭心症、心筋梗塞、動脈硬化予防の期待
⑪ 美白効果の期待


正解は・・・・・①~⑪の全部です!
凄いでしょ!!!実はこんなにも期待できる効果があるといわれているんです
これを知らなかったなんてもったいないい!!
酒粕は日本の主食、米から出来た健康食品と言っても過言じゃないんです。
天然サプリメント??アンチエイジング??
誰か、酒粕ダイエット法を売り出してくれたら良いのに・・・ψ(`∇´)ψ



でも、一番の問題は『酒粕ってどうやって食せはよいのか?』
っという事じゃないでしょうか?
粕というと、甘酒のイメージが強いですが
実は色々な食べ物をつけるとスッゴク美味しいんですよ☆

無難なところで、野菜やお魚ってところでしょうか?
キュウリや鱈を粕漬けにすると美味しいんですよね~

最近、醸し屋の母が麹漬けにはまっており
塩っ辛いものが苦手な醸し屋ですが、毎食の様に漬物が登場しています
その中でも、美味しいのがオクラです。
あのネバネバで女性を虜にするお蔵ですが
漬物にすると意外や意外・・・・・美味い (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

こういう、今までは入れることをためらった物でも
意外においしいものもあるのではないでしょうか??
例えば・・・オクラの粕漬け。(オクラ=お蔵ってことで)
パプリカの粕漬けとかはどうでしょう?色がキレイそうなので良いかもよ?

魚系では、牡蠣の粕漬けとか・・・・鮭の白子の粕漬けとかはいかがでしょうか?
粕漬けしたものを焼いて、レモンをかけて食べる感じだと美味しいのでは?


こんな冒険的なものばかり紹介しても仕方がないので
試したことのあるものをご紹介!


【チーズの粕漬け】
クリームチーズやカマンベールを漬けてみました。
ほんのり粕の香りがつくので、酒の肴によかったです。
クラッカーにぬってもいいかもしれません。
醸し屋が漬けた時の記事⇒こちら

【卵黄の粕漬け】
これは高等技術のような気がしますが、
成功するとなんともいえない酒の肴になります。
黄身がネットリとして美味いんですよね~。
20070414181345.jpg


【豚肉の粕漬け】
こちらは知り合いの方が、福司の粕でやったそうなのですが
お肉も軟らかくなって美味しくできたと言ってました。
お酒にはお肉を軟らかくする作用があるといわれるので
きっと粕中にも含まれているのではないでしょうか?


そして最後に・・・・
今年は【豆腐の粕漬け】に挑戦してみようと思っています。
皆さんもこの時期ならではの美味しい粕漬けで
日本酒を飲んでみてはいかがですか?
あ!パンも作れるそうです。最近ホームベーカリーでパン焼くの流行ってるんで
いかがでしょう??



【現在のRanking・・・42位】 お酒も美味しいけど、
酒粕でもちょっと楽しんでみようかなぁ?っと思った方はポッチッとお願いします。
みんなで酒粕を食べて健康&ビューティ~~~♪
釧路と日本酒の応援のためにもクリックお願いしま~す(RankingへGO!)




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif
 


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/1013-af27b6bf