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北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司のカップ酒にも名前があるんです!

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釧路にもやっと春が訪れそうですが・・・・
寒くてストーブをつけているくらいです。
桜といえば、暖かくなりはじめるとパッと華やかに先
散り際も美しい花ですが
釧路は寒くてなかなか咲かなそうです。
今週末も寒そうですし来週も寒い予報・・・・


暖かい地域のようにパッと咲いて
美しく散らせてあげたい・・・・


そんな寒い釧路でもつかの間の暖かな日に
厚着をして花見をするような文化ができてほしいと思います!
そんなときに飲んでほしいのがこちらのカップ酒!


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昨年より少しずつ入れ替わっています
福司のカップ酒ですが、皆さんこのカップ酒には名前があるのはご存知でしょうか?
よく知られているカップ酒の代名詞ともいわれる「ワンカップ」。
こちらは大関さんの商品名なんですよね。
これ知らない人意外に多くて
カップ酒はワンカップっていうと思っていますがそうではないですよ~

ワンカップは大関さんのカップ酒の商品名です!
それと同じように福司のカップ酒にも名前があるんです!


知っている人はかなりレベル高いですよ!!!



「ツカサカップ」といいます!

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福司の手ぬぐいに使われた模様をカラー印刷した商品なんですが
いまのところ女性に人気が出ております。
しないですと様々なところでお取り扱いいただいており
お土産などにも使っていただけています。


醸し屋的には、今年の夏まつりに浴衣を着た女性が花火を見ながらツカサカップを飲んでくれたり
JRのキヨスクで購入して釧路~札幌の間楽しんでいただけたらと思います。
また、キャンプなどに持って行って、湯銭して燗酒でもいいですよね!
(湯銭する際はキャップを開けてください!破裂の恐れがあります)


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ツカサカップを楽しむために夏祭りに行く!なんてなれば造り手としてはうれしいですよね。
醸し屋も日本酒好きの皆さんとツカサカップを野外で乾杯したいです!
皆さんもツカサカップのインスタ映えする画像が撮れたら
ハッシュタグ付きで投稿してください!
製造部でもInstagramのハッシュタグはみんなで見ています!
#福司 あるいは #福司酒造 でお願いします。)





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福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
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酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
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■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!

くしろで観葉植物がそろっているお店御存じの方いませんか?
いろいろ見て回っているのですが・・・・

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GWの限定品。貴方は情報通!?

すっかりご無沙汰していましたが、福司はGWも直売店と
製造部もまだ醪等があったので作業をしておりました。
情報の更新は主に醸し屋のプライベートのフェイスブックやInstagram方で行っております。
連動させないと皆さん見れませんよね・・・(^-^;)



さてGW中には毎年GWにわざわざ福司に来てくださった方用に限定酒を用意しています。
それが斗瓶どり大吟醸無濾過原酒です。

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これ発売して何年になるのかな?
大分経つのですが、知る人ぞ知る商品ですね。
パンフレットにも乗ってませんし、本当に数量がかなり限定。
なので一般流通はしていない、福司では激レア商品です。


COCOROMIもかなりレア商品でしたが
数でいえばこちらは1/10程度ですから
出会えて飲めるだけ珍しい状態です。


こちら2種類用意していますが、1つが45%精米山田錦。

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写真じゃわかりづらいですがキャップ部分の紐がグリーンなのと
ラベルのバックにある福司の文字が緑色です。


もう1つが40%精米の彗星。

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この2つに共通しているのは、どちらも新酒鑑評会用に別どりしておいた酒ということです。
普段のお酒は機械で搾りますが、このお酒は袋吊りをして雫でとっています。
なので一滴一滴にストレスが普段よりかからずにしぼられています。
福司で春と秋に市販している大吟醸酒の醪の時点では一緒ですが味は違います。
そういう複雑な部分があるんですよね、日本酒には。

たとえるならば、おいしいマグロの中でも特に希少部位を瓶詰したというイメージ。
出会えた貴方はラッキーでした!!!!
このお酒を知っているか知らないかで
福司の情報通かどうかがよくわかります(笑)



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GW中は何をしていましたか?
醸し屋は特にどこにもいきませんでした!!!
なので、欲しかった偏光レンズのサングラス買いました!
これで釣りに行くんだ!!!この間竿折れたけど(笑)

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COCOROMI 本日より発売開始!

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本日より直売店でCOCOROMIの販売を開始いたしました。
朝、家を出る時までは覚えていた発売日ですが
いろいろと業務が重なり、
気が付くと直売店のオープンの10時に!?


プライスカードも作っていなかったので
急遽作成途中のPOPを編集して作りました。
そのPOPですが、醸し屋が作ったものを
元デザイナーだった母に構成を出すと
大幅な直しで返ってきました(笑)


やっぱり素人は素人なのです(笑)


現場を離れてもこだわりは強い元職人(笑)
そしてそんな母は元藍染め職人(笑)
異色の経歴を持つ母です。



デザインという意味では師匠ですかね(笑)




そんなCOCOROMIも早速各地に届いた模様。
各地の酒屋もFacebookでPRをしてくださっていました。
しかも、さっそくマリアージュを試してくださったり
写真をきれいにとって載せていただいたり


蔵からの発信だけでは届けきれない
第三者目線でのPRこそ、消費者の皆さんの心に
すっと入り込むと思うのです。


今までの福司は、実はそこができていなかったのだと思います。
事実、人がいなかったてのが大きかったですが
新入社員が入り、共に学び動くことで
酒屋さんや飲食店さんとの交流も少しずつ広がっています。


醸し屋が返ってきた当初は、釧路市内にもほとんど知り合いがいなく
一軒一軒はしご酒をしながら、お店のオーナーと話をして
福司の理解をしていただく努力をしてきました。


ここ最近は市内のみならず、道内の酒屋さんにご挨拶に行ったり
飲食店さんにあいさつに回ったり、地道な活動が
少しずつ実り始めてきたのかもしれません。


また、釧路市外に出る機会があまりなかった私たちに
札幌での福司の様子や旭川の福司の様子などを教えてくださり
造り手に少しずつ自信とやる気を持たせていただきました。


釧路の皆さんもそうですが
いつも応援してくださる皆さんに
応援しがいのある蔵であるべきだろうと思うんです(笑)


「なんだかこんなことやったらしいぞ!」って
知る人ぞ知る商品があってもいいかな?って
この商品を知ってくれている人は
まさに福司マニアでしょうね。

昔からのファンのおじ様たちもいるでしょうが
新たな福司を知っていただくチャンスでもあります。
ファンとファン、ファンと初めての人をつなぐお酒であってほしいと思います。


ちなみに、製造部のメンバーも
「買わないと!!!」って言っているお酒です。
自分も食事に合わせてみるのが楽しみですね。



ワインの様って言いましたが
日本酒は日本酒ですね(笑)
まだまだ修行が必要です!!


ワインの勉強もしないとなぁ。



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北海道では攻める若手の蔵として
これからもぐいぐい責めますよ!
やりたいことはまだまだある!!!

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COCOROMIのラベル来ました。

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ラベルが仕上がってきました!
紙質もいつものラベルとはちょっと違う
特別バージョン(?)w
印刷会社さんにおすすめされたやつを使用しています。



ラベル貼り準備のために詰め場(お酒を詰めたりラベルを貼る場所)に
持っていくと、パートの皆さんもまずまずの反応。
お酒もすごく楽しみにしてくれているようでした!


7月中旬には発売したいので作業も急がないと!
今のところの予定では20日販売開始予定です。
メインは直売店とwebショップ。

あと個人的に仲良くさせていただいているお店には
少量でもよければと商品のご理解をしていただき。
こちらも試験的に反応を見てもらい、
その様子や消費者の皆さんの意見をフィードバックしていただければと思っています。


霧想雫の時の第一弾よりは量は多いものの
それでもかなり限定商品となっています。
まだ作っていませんが、Instagramでハッシュタグをつくる予定です。
#COCOROMI #試験醸造やってみました。 #福司
あたりでどうでしょう???


ご協力いただける方はハッシュタグつけてくれると嬉しいです。
ちなみに、製造部ではインスタの#福司はフォローしているので
ハッシュタグつけてくださっている投稿は確認しています。

たまぁ~に「いいね!」もしていますよ~


先日も直売店で購入してくださった方であろう方の投稿を見たりしました!
是非ともお願いいたします!


さて、本日も機械のメンテナンスをしていただいております。
知らない世界はとても興味がありますよね~
メンテナンスしてもらっている機械の他の機械の質問をしても
自分の知らないことが回答として出て、なるほどなぁって思うことが気持ちいい(笑)
素人の理屈ではわからない、プロのお話ですよね~


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搾る機械もすっかりきれいオイル交換もしてもらい
また四半世紀は順調に動いてくれると思います。
こんなごつごつした機械も
少しのことで傷んでしまったりデリケートな部分があるのも面白い。


福司の機械は状態は結構いいようで
使い方は間違えてはなさそうです!
去年新しく入った機械たちも
四半世紀持つようにしっかりメンテナンスしていかないとなぁ。


もちろん建物もです。
蔵は今日も・・・・・柿渋臭い(笑)



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今週末は厳島神社祭です!
蔵にもお神輿さんが来ます
週末はその準備もあるなぁ

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ネーミング発表!!!

さてさて。

本日は天気も良く、気持ちのいい1日となりました。
昨日、完成したラベルを確認してもらい
OKサインが出ました。

福司にも夏酒!?と先日のブログに記載しましたが
その気になるネーミングですが(笑)

「試験醸造やってみました。」


・・・・



これがネーミングです(笑)
夏といえば!
「冷やし中華始めました!!」ですよね!?
だから、夏らしく同じようなテンションで!
「試験醸造やってみました。」
です(笑)


ふざけているでしょ?(笑)


でもこのネーミングは、あくまでも店頭での購入者向け。
どんなお酒なのかを伝えるためのネーミングです。
もし飲食店で注文することを想定したら
「試験醸造やってみました。ください」って言いづらいですよね。

なので、もう1つの名をつけています。
それが「COCOROMI(ココロミ)」


これは試みたのココロミからとっていますが
あえてローマ字表記なのは
自分たちの想い、気持ち、そして試行錯誤して作った思いを込めた
心を込めた味という意味合いで心味(ココロミ)という物語も忍ばせています。



なので正式には
「COCOROMI 試験醸造やってみました。」です。
「福司のココロミ」や「福司の試験醸造のやつ」で覚えましょう!



酒質は白ワインよりに考え
イタリアンなどにも合わせてもらえればと思っています。
なのでラベルは暖かな港町の白ワインをイメージを少ししています。


女性にも手に取ってもらえるように
柔らかい印象を与える水彩絵の具の色を使いたく
先日、醸し屋画伯が書きました(笑)


数年前に絵を少し書いた経験がここでラベルに活きるとは!?



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まだもう少し手直しがありますが
こんなイメージです!!!


発売は7月を目標に準備していきたいと思います。



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