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北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

この時期の仕事、酒粕の袋詰めとは?

毎日汗だくです。
『酒粕を袋に詰める』という仕事ですが
これが結構汗かくんです。


どんな仕事かというと・・・・
必ずしも同じではないのですが
酒粕を粘土に例えましょう。
きっと小さいころ粘土を触ったことのある大人は多いはず
年度よりも柔らかいこともありますが
粘土ぐらい硬いときもあるのです。


まず粘土を袋に入れるとします
大きい袋なら簡単ですが
それほど余裕のある袋ではないジップロックのようなものに入れるとしましょう。
汚さないように入れます。
入れ終わった後空気を抜く作業をします。
空気はいると酸化して傷みやすくなるのでなるべく抜く方が
品質的にもよいです。

しっかり空気を抜いたら今度は箱詰めです
おおよそ決まった大きさ、ベストサイズの穴に入れます
これを梱包し出荷用にするのです。
粘土をこねるような力が要ります。


また大きなロットの場合は段ボールに収めるために整形します。
そして段ボールが壊れないようにバンドをかけたりするのも
それなりに力が要りますし。
箱詰めした粕は1箱20㎏を超えます。
これをパレットに並べていくのは手作業です。


単に『酒粕を袋に詰める』という仕事ですが
その周りには割と力仕事が伴っていることがわかっていただけましたか?
そしてこれが冬の仕事のための準備運動的な役割をしています。
体を慣らすための仕事?のような役割です。


昔に比べると人数は増えました。
考えてみれば昔は7人くらいかな?
その時の製造部長は来たり来なかったりなので場合によっては6人か
今は10人近くいますからだいぶ楽です!
その分作業スピードと詰める粕の量も増えていますが!!!

なんだかあの頃はやたらと疲れた記憶があるなぁ・・・っと過去を振り返ってみました
明日はブルートが粕を掘るそうです!
あ!粕堀りって仕事があるんです
タンクに入っている酒粕をスコップで掘り出します。
1日に掘り出すのは約2トン
かなりの量です(笑)

明日は金曜で片付けの時間もしっかりとりたいので
作業は早めに切り上げてもらう予定。
残っているデスクワークもあるので醸し屋は終わり次第デスクワークへ
ただ・・・体使った後
尚且つお昼食べた後は眠くなるんですよね~(笑)


仕込みまで一か月近くになりました。
隣では製造計画を真剣に見ている部下たち。
未だに微調整をしているので数字の見直しが頻繁に起こります。
来週は呑み切りもあるし、本格的な季節になってきたなぁ。



そういえば、クラウドファンディングでご支援いただいた皆様に
順次商品を発送しているようです。
もう届いた方もいると思うのですが、社長から気持ちばかりの粗品を同封させていただいております。
ご支援いただきまして本当にありがとうございました。


【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
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もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
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■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!


以前、揚げの味噌漬けを食べたのですが
揚げの粕漬けとかどうだろう?
塩こうじが流行ったように
粕漬けもはやらんだろうか?(笑)


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製造部の利き酒

本日はブルートがお盆休み中に仕入れて来てくれた
お酒の利き酒会をしました。

道内蔵3社
道外蔵1社

どれもレギュラーではなく企画酒です。
道内の2社は若手チャレンジ系と
残りの一社は原材料を道外米でつくられています。
道外は山田の90%と精米が黒い酒です。


某蔵の若手チャレンジのクォリティーが高いといってましたね。
個人的には違う酒が好きでしたが、
かなり利き酒の順番で感じ方が異なることも話題となりました。
吟醸酒系のお酒以外は燗酒にしたりもします。
どんなお酒が燗上がりするのか
こういうお酒は燗にあわないのかとか実験も兼ねて行います。


どんなお酒を造っているのかというのも利き酒の目的ですが
自分たちのビジョンを作る際にも役立っていますね
こういう系が今多いねとか
どうしてこうなるのかなど課題としてとらえるきっかけにもなります。


熟練のメンバーがいない分
こういう時間が大事なのでしょう。


しかしまぁ、うちのメンバーは結局のところ自分たちの酒が一番落ち着くようです(笑)
結局飲むなら自社の製品というのはうれしい限り。
いい酒を造る蔵のいい部分をトレースして自分たちのお酒に取り入れています。
それは味だけではなく考え方や造り手の表現したいこと。


出来上がったらこんな味ってのと
こんな味にしたくてこう造ったでは大分違う。
例えそこに思い描いた味とのずれが出たとしても
それは到着地点からずれた理由を考えれるから。
着地点が見えているかどうかもこれからは大きいと思う。


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お盆休みをいただきます!
特に予定を作っていないですが・・・・


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秋に向けて

秋の企画を考えています。


何をするのか考えてしまうけど
大事なことはなぜするのかというところ。


COCOROMIやニコリも結局なぜその商品を作ったのかというストリーがある。
しかし、福司には歴史はあってもなぜの部分がない。
きっとブランドが立ち上がった100年前にはそれがあったと思う
月日が流れ代が変わり徐々にその意識は薄れていった結果
歴史という重さがその代わりになってブランドを形成しています。


次のステップはなぜ福司酒造がそうしたのかという部分を生み出すことかなって思います。
大量生産大量消費の時代からハイクオリティの時代へ移り
そこに選ばれるためのその商品や会社特有の価値観や卓越性を載せていく時代。
じゃぁ私たちは?
その部分を確り構築していかなければなりませんね。



そんなことを考えながら今日の午前中は力仕事。
あまりの暑さにガリガリ君を買ってきました(笑)
力仕事の後のガリガリ君は美味しい!


来週、ワクワクの打ち合わせがあります
それまでに「なぜ?」の部分を少しまとめておかないとなぁ。


一つはきっと北海道でも東側、道東やひがし北海道と呼ばれる地域
この地域は日本の中でも特有の自然環境だと思っています
沢山の自然があり、まだまだ発展途上の文化圏
だからこそここの食文化の発展に貢献したいと思うし
その食文化の酒部分をけん引したいです。


そしてそこには福司があるということ。
北海道に行くって言っても札幌や旭川の道央圏の方中心ですが
その食文化は異なりますし
美味しい食材も違います
だからこそこっちの食文化には福司だよねって言われるお酒にしたいですよね。


道東の美味しいの一角を担い
札幌や本州に発信していきたいと思います。
フクツカサが美味しい酒を造り
それを飲みに釧路や道東に行きたい!って言ってもらえるのが
最高の幸せです。


ということで
そんな思いを乗せる秋の商品をちょっと模索します。
なんとなくイメージはできているので
後は創り込み!!!!!

具現化なるか!?
可能なら日本酒の日に間に合わせたいけど・・・・
ネット上でみんなで乾杯とかも面白そう!


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結構ニッチ商品出てますよね~
なんか一品くらいうちもあっても面白そうだけど
やろうとしていたのはもう他社で出てしまったし・・・・


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今日という日

本日は予定外の仕事が降ってきました。
倉庫の片付け
しかも隣の倉庫・・・・。


実は隣の倉庫にはかなり古いノベルティーグッツが山の様にあります。
自社のもありますが他社商品も多い。
よく言えば昭和レトロの商品もあります。
過去にこのブログで紹介した福司の栓抜きも。
サッポロビールさんと福司のロゴの入ったグラスなんかもあったり


蔵開きの時に蚤の市みたいなことをして少しずつ吐き出したいところですが
肝心の蔵開きはコロナの影響で中止。
某ビール会社さんのピッチャーとかもあるんです。
どなたかいりませんかね?


そんな倉庫の中に眠っていた奴らを引っ張り出してきました。
せっかくなので直売店の前に
「ご自由にお持ちください」コーナーを作りました。
売店も狭いのであまり大きくスペースをとれませんが
お越しになった方は倉庫を広くするためにも
是非お持ち帰りください(笑)。




最近アウトドア用品を集めています。
そもそもは災害に強い生活環境を整えることが目的でした。
前回のブラックアウトの時に
オール電化でちょっと不便だったのと
その後ネットフリックスなどで災害関係のアニメを見て
感化されたのがきっかけです(笑)

今ソロキャンも人気ですし
そういったグッツも注目を集めています。
最近は百円ショップにもそういったグッツがでてきていたりしていて
ちょっと新しい楽しみが出来ました。

部下にもソロキャン様にテントを勧められたり(笑)
その前に車を買わないとソロキャンも行けないんですがね・・・・
福司製造部は去年から某酒造メーカーさんの製造の方と交流も兼ねて
キャンプ会をしています。
実は今年もその時期が近づいてきておりちょっと楽しみです。


色々な情報交換や
冬のモチベーションを上げるのにも役立っています。



最近またコロナの影響で飲食店の皆さんが大変だと聞きました
釧路も末広に出たこともあり、末広に行くことを禁止されている企業さんもあるようです。
飲食店さんたちだけが苦しいわけではございませんが
序盤はいろいろ工夫されてたり
お持ち帰りやお弁当などで工夫されているお店も多かったですが
ここ最近はそのムードも少し下火になってきているという話も聞きます。


このブログを読んでくださっている方は
ほとんどがお酒に興味がある方と思いますので
きっと好きな飲食店さんもあると思います。
もちろん醸し屋もあります。

そんな好きな店がなくならないとも限らないのが今の時代。
1人1人ができることは限られていますが
1人1人が気にかけてやらなきゃいけないと思うんです
助けあい消費をする。

誰かを助けるための消費を意識する
ワンクリックぽちっと!で買えるものも多いですけど
同じものなら身近な方のために使ってみる意識も
大切かなって思います。

まわりまわって自分に返ってくるんじゃないかなって
醸し屋は思っています。
そのまわりまわっても、遠くにしたら帰ってくるまですごく時間かかってくるけど
きっと地元ならより早く帰ってくるんじゃないのかな?
まわり見渡しても苦しくない人いないし
大変じゃない人いないですが、
こんな時だから声を掛け合う気持ちが大事ですよね。


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コロナでどこに行くにも楽しめないのがとても残念ですね
気軽に飲みに行ったりご飯食べに行ける
そんな風に早くなって欲しいです。

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くらびとチャンネル はじめました。

善は急げ。
「よいことはためらわずすぐに行え。」

有言実行
「言ったことは必ず実行すること。」


コロナウイルス感染症の影響から全国の酒造場さんもご苦労されていることでしょう。
何より、お取り扱いいただいている酒販店さん
及びに飲食店さんはなおさらのことと思います。

アフターコロナの世界はどう変化していくのか
物販や飲食の方法も
新たな生活様式に習い変化することは必然であり
「飲酒」の方法も変化することと考えます。

ネットでつがなり飲み会をするなど今までには無かったサービスも多くなる中
よく飲まれいるのはストロング酎ハイで
日本酒にとってはなかなか厳しい現状です。

「今まで通りじゃいけないね」
製造部では共通の思いをもっております。
今までやってなかったことで自分たちができることを
そう考えて可能性がありそうなことが
動画によるPR活動。

実は昔からYouTubeで蔵の様子とか流したら面白いかもねって話はでていました。
それをついに実行するときが来た!
とは言っても動画の編集も撮影もほとんどしたことない。
素人集団です(笑)

出もやり始めないと上達もしない
このブログだって手探りで始めたんだ!
えいやぁ!で重い腰を上げて動き始めるのが一番労力をつかいます
動き始めれば少しずつでも前に進むもの
手探りですが始めます。


くらびとチャンネルロゴ


ジャァ~ン!!!
始めます、「くらびとチャンネル」
本当は一発げ~!クリストファーチャンネルにしようとしたら
断られました(笑)

ということで
蔵の様子(特に製造部の)をゆるく動画にしていこうと思います。
目的としては酒造りに興味のある方が
福司のことを知りたいときに見てもらったり
北海道で仕事しながら生活する様子を知ってもらったり
お酒を売り込むというよりは
生活や仕事などを介して地域の魅力を紹介できればと思います。

イメージはブログの動画版ですね。

まず第一弾、お試しに作ったのが先日ブログに書きました
阿寒富士と雌阿寒岳の縦走様子。
動画にしてみようと思っていたので少し動画での撮影もしていたのを
まとめてみました!



チャンネル登録お願いします(笑)
ブルートに「こんな感じでどうですか?」って聞いたら
あのヒカキンですら最初は手作り感満載ですから大丈夫!と
勇気づけられました(笑)


ブログよりさらに身近に感じてもらうツールになればと思います。


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北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




最後まで読んでいただきありがとうございます!


動画撮影も編集も醸し屋です。
いつか・・・・部下たちにも手伝ってもらいたい・・・
独り言です(笑)


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