fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

五色彩雲 公式ブランドページついに公開!

今日は2月9日は何の日?


そう!肉の日です!


というのが一般的な答えですが
私たちにとっては年に1度の『福の日』
フ(2)ク(9)の日!!


という事で、このブログでも告知していました通り
本日、福司酒造のセカンドブランド「五色彩雲(ごしきのくも)」の
公式ブランドページか公開となりました!

五色彩雲ブランドページ

ブランドページURL:https://goshiki-no-kumo.com/

ネット社会の現代において、酒屋さんから説明していただいた方以外には
この五色彩雲ってお酒はどこのお酒でどんなお酒かが伝わらない状態でした。
ネットでも「説明書きをQRコード入れたりしたらいいのに!」などと書かれていましたが
それをやる準備を水面下でやっていたわけです!

大きなコンサルが入っているわけでもなく
自分たちで考えてデザイナーやその周りの方々に助けてもらいながら
ここまでたどり着きました。

本当に長い道のりでしたね・・・・
次の目標は裏ラベルのこのサイトのQRコードをつけること。
ここまでやって完成かな?


五色彩雲のブランドを発表するときも
デザイナーはもちろんライターさんや
カメラマン、印刷会社さんなど沢山の人に関わってもらいました。
恐らく今までの商品を生み出す過程の中で一番多くの方に関わってもらった商品じゃないかな?
遠くは長崎にいるライターさんもプレスリリースで関わってくれています。

その方も今は結婚して旦那さんの転勤で長崎ですが
元々は釧路の人。
そういった「釧路」繋がりか
あるいは北海道で活躍する方々でこの五色彩雲を造っています。

そこにはこの五色彩雲が「北海道のブランド」になるという目標があり
その為には北海道の人たちがブランドに関わり育てていくことが大事と思っています。
このブランドは北海道から生まれなければならないのです。

そして今回のブランドページは釧路の人たちが作ってくれています。
ページを見てくれればわかると思いますが
写真をふんだんに使いました。

当初は動画を使いたいなと思っていたんです。
仕込みをするときの動きや呼吸
なんかだ一緒にいるような、そんな空気感や
釧路の寒さや水や自然の豊かさ
そういったここでしか作れない酒を動画でと思ったんですけどね

けどメチャクチャ動画って高くて・・・・諦めました(笑)
でも視覚的に商品のイメージを伝える必要性というのは感じていて
そこを写真でカバーしてもらっています。

お酒を買う、飲むまでは商品単一でも感じてもらえますが
造っている地域や造り手、その世界観はお酒のボトルや中身からは伝わりません。
その商品では補えない部分をこのサイトがカバーしてくれるのです。

今回、写真を担当してくれたのが
五色彩雲の商品の撮影からやってもらっていた崎君と
Saki Kazuma 釧路・道東フリーカメラマン

釧路の風景写真を使わせてもらったのが佐藤さんです。
Akihiko Sato 佐藤 明彦

二人とも若いのですが、地元でカメラマンとして活動もされています。
地域で活動されている方にももっとスポットが当たるようにならないと
街も活気が出てこないのでは?と思っています。

酒を造る人、販売する人だけではなく
色々な人と関係をつくりながら
ブランドとして成長していけたらと思います。

今回のブランドページの下層ページとして五色彩雲のnoteを使用しています
今年はこのnoteも少しずつ充実させていけたらと思いますのでお楽しみに!

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

■五色彩雲ブランドページ URL:https://goshiki-no-kumo.com/

採用情報バナー
■ 採用情報はコチラから

五色彩雲シリーズのお取り扱い店舗はコチラからどうぞ。

五色彩雲のブランドページ公開は2月9日を予定。

ロゴ入りGoshikinoKUmo_Mashu_5



五色彩雲のブランドページも最終段階となりました。
現在チェックしてこれがOKなら2月9日に公開開始しようと思います。

「ブランドのページを作成したい」

目的としてはブランドの世界観や私たちが考える五色彩雲のビジョンを
皆さんと共有するためのページです。
ブランドアイデンティティという物になります。

ブランドアイデンティティとは皆さんに企業側が持ってもらいたいイメージで
似たような言葉にブランドイメージというのがあるのですが
これは皆さんが思い描くブランドのイメージを指しています。
私たち側からこう思ってほしい、こんなイメージを持ってほしいと
提示しているのがブランドアイデンティティという事です。

このブランドアイデンティティを伝えるために
セカンドブランドのブランドページを作るなんてことをしている酒蔵は
道内では初めてじゃないのかな?と勝手に思っていますが・・・どうでしょうか?
多くの酒蔵さんで出されている銘柄は
あくまで蔵の1つのブランドでありラインナップとして並列化されています。
福司でも今まではそうでした。COCOROMIとかもそうですね。

で、今回あえて五色彩雲の単独のブランドページを作成しました。
五色彩雲は販売のルートを分けています。
ただでさえ同じ会社から異なるルートで販売しているわけですからややこしい。
今はまだ「福司のセカンドブランドの五色彩雲」のイメージですが
いつか「五色彩雲の福司」と地域外では言わるようになる。これも1つの目標ですね。
ターゲットや売り場を分け、お互いのテリトリーを造ることが出来ればと思っています。

『それぞれがブランドとしての価値を高めるため』というのが
今回のブランドページの作成の意図でもあるのです。
ここに差を造ることで飲み手にも「違う」という意識を持ってもらいたい。
あと、提供側にも使い分けをしてもらえたらという想いもあります。

例えば地酒や北海道の特産を使った和の飲食店では福司を
道産食材を使った創作料理店は五色彩雲を~など


前も書きましたがアシックスとオニツカタイガーは同じ会社のブランド違いですが
アシックスはスポーツのシーンで
オニツカタイガーはおしゃれのシーンでと
使い分けられています。

日本酒でもそういった使い分けがしやすいようにという想いもあります
これも福司にとってはチャレンジの1つです。


今回公開するにあたって2月を期限にしていました。
1つは仕込み風景の写真を入れたりしたという事。
造っている雰囲気をかっこよくとってもい
蔵の雰囲気が伝わればなというのが1つあります。

2月公開に当たって福司さんにとって大事な日などはありますか?と
聞かれたのですが創業日は4月10日だし・・・といろいろ考えた上の
2月9日です(笑)どうしてかわかりましたか?


そう!2月9日は「フ(2)ク(9)の日」という事で
福司のネーミングにかけたのと、ちょうどこの日大安なんですよね!
縁起いいじゃん!ってことで公開日としました(笑)


公開日まであと2日・・・・
お楽しみに~


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

採用情報バナー
■ 採用情報はコチラから

五色彩雲シリーズのお取り扱い店舗はコチラからどうぞ。



福司の仕込み水


摩周940



腰の不安がありながら
超えねばならない一山がある・・・・

いよいよ、粕詰めが始まります。
明日から。




昨日に引き続き、上のはHP用の画像を加工したもの
全国の方が見るので
トップ画像からイメージが湧くようなつくりにしました。



くしろはお米とれないので、お水をPR。
摩周の伏流水といわれる湧き水を仕込み水に使用していること
これも売りですよね(^-^)



写真は“神の子池”の写真を使っています
摩周湖のすぐ近くで
最近はかなり有名になりましたが
一度見たら忘れられない美しさです。



まさしく、北海道の自然がはぐくんだ神秘性が
ここにはあります。



北海道人であり、地元人の醸し屋も魅了される
その美しさに、地方の方が感動しないわけがない!!!!!


ということでTOP画像に使用しました。


摩周湖の写真でもいいけど・・・・
水というところの視野を置くと
神の子池のほうが分かりやすいかなって。




さて、今週末の三連休は敬老の日になります。
敬老の日も日本酒で乾杯しましょ!



純米酒1
▲ 北海道産米で仕込んだ純米酒。
秋の味覚にぴったりです!
ぬる燗もいけます。



最後まで読んでいただきありがとうございます!


粕を詰める時期が来たということは!
酒粕の販売ももう少しです。


酒粕といっても板粕ではなくて
諸白粕になりますが
実はこれが料理の隠し味などいい仕事をします。
お楽しみに!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

オンラインショップオープン!



TOP画像
福司酒造オンラインショップ


オンラインショップもなんとそれなりの形になりましたので
本日よりリンクを貼ります (・Θ・;)アセアセ…


このブログの右側にも
以前同様のリンクを貼りましたよー。


とりあえず単品商品がメインで
以前の霧福屋のときの送料無料のBOX企画などはまだ出していません。
とりあえず“作る”ということを最優先して
最低限の買い物が出来るようにしました。




“最低限”ということで
お使いのパソコンによっては
文字の改行が変だったり
画像がずれていたりするかと思います  =(´□`)⇒グサッ!!


実はスマートフォンで確認作業をした際も
少しズレが出ていたのですが
どうしたら直るのかが不明のため
おいおい調整しつつ手を入れていこうと思います。


何か不都合などがありましたら
こちらにコメントください。






さて、先週は夏休みを頂いていたため
ブログもお休みしていました。


休みの日に家でゆっくりする方も多いでしょうが
醸し屋はどちらかというと、
休みのときは予定を入れて
疲れるほど遊ぶ方が好きなタイプです。

なのでお休みになるとトライブに出たり
お祭りに行ったります。


体を休めるというよりも
気持ちをリフレッシュしたり楽しんだりするほうが
元気になるんですよね。



休みは出来ないことをする日。



ということで、旅に出てきました。
旅行先でも綺麗な夕日に出会えましたよ!!!



夕日



今年の冬もがんばろう!!!!






最後まで読んでいただきありがとうございます!

とりあえずオンラインショップもオープン!
素人でも何とかできましたよ!!!
次はホームページです!!

今日も応援クリックお願いします!!!(笑)
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

SEカズマ!?オンラインショップ奮闘中



霧福屋、本日閉店




ガラガラ~~~(シャッターの閉まる音)




ということで今週から新しいオンラインショップの
オープンに向けてHTMLと格闘中、醸し屋です。


英文より難しい
同じ文字多すぎ


一応、無料のテンプレートがあるのですが
それも少しいじらないといけない。
でも、今回は楽天じゃないので外部リンクも貼ることが可能!!!!


これは大きいねψ(`∇´)ψ
楽天貼れなかったから
ブログとリンクできなかったんですよね~

今回はしっかりリンクできそう!



クリック用のボタンを改造して
『若僧蔵人の醸し屋日記(ブログ)』で
リンクできるように加工しました!!!!



素人にしては上出来だろ!!!!
画像の右上の方。
カートを見るの左側。

まるで元からあったかのよう(笑)
自画自賛です(笑)


オンラインショップ(仮)


問題はテンプレートかえるとガラッと文章の入るスペースが変わるので
全部配置しなおさなくてはいけないこと・・・・・・


テンプレートというのは、このブログで言う
記事以外の周りの装飾や
標準的なレイアウトのこと。


このブログのテンプレートもフリーのもので
上の瓶や蔵の画像は僕が設定したものです。



一応商品は一通り登録(名前と価格等を入れたくらい)を完了したのですが
商品説明が楽天と違うので作り直してるところです。



目標は来週中に完成させたいのだけれど・・・・・・色々間に合うかな?
写真も楽天だったら勝手に同じサイズくらいにしてくれるんだけど
こっちは大きさの差が分かりやすいので
おちついたら写真の大きさを全部そろえないと
ぐちゃぐちゃになりそうです。


楽天は細か位設定が分かりやすかったけど(個人的には)
こっちは結構単純で、微妙な調整はかなり知識が無いと難しそうです。
カスタマイズが楽に出来るようになってるといいのに。


とりあえず、使うものが単純なら
使う人間の頭も単純にすればいいだけなので
無駄なものを削るいい機会かな?とも思います。


まぁ、もともと僕の頭は
複雑には出来ていないので
その点は安心です(笑)





デザインのことも
パソコンのシステムのことも素人の醸し屋が
どこまで出来るか!!!!


そこの所をお楽しみに!!!
そして!!!


楽天の霧福屋オープン時にも合ったのですが
リンクが無かったり
説明不十分なところが合ったら
教えてください(^-^;)



よろしくです!






最後まで読んでいただきありがとうございます!

新しいオンラインショップ
無事オープンできますように!!!
素人でもがんばりますよ!

何でも出来る人間になろう!
応援クリックお願いします!!!(笑)
ピンクの文字をクリックしてね




nicori4.jpg
▲ 
濃厚な北海道ミルク100%のヨーグルトのお酒。

金賞受賞2013バナー

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif