北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今年の夢叶う!

!cid_AAEEDCEE-9091-4DAE-94C3-6C20C0F76EF3.jpg



今年、カヌーに乗って星空を見る!という目標をたてました。
確かブログにも書いたはず。
星空は見れませんでしたが、カヌーに乗ることができました。
人生初のカヌー。
そして夕陽を見ながらコーヒーを飲むという最高の1日でした。



こんなのすばらしい場所がすぐ近くにあるんですよね。
ほんの数時間だったんですが
どこかに旅行に行ったような感覚。
夕陽を沈むのをボケーとカヌーに乗りながら
コーヒーを飲んで眺めるなんてリゾートに来ないとできなそうなことですよね!
これも全部、ガイドをしてくださった方のご厚意。
本当に素敵な時間をありがとうございます。


これで自信をもって釧路ってこんなこともできるんだよ!
すごいでしょ!って言えます。
遊ぶところいっぱいです!



!cid_0541AF1E-83D3-447C-8876-56B63458F7F7.jpg



ちょうどこの日は快晴で風も穏やか。
たまたまにたまたまが重なって乗らせてもらえたんですが
ガイドさんに、こんないい条件がそろうなんて
「本当に持ってるね!」って(笑)


実は結構、運はいい方です!



!cid_5CF838BA-9BFB-4EB3-9468-EDE737DFC548.jpg


こんなきれいな夕日が見えるなんて
今年はついてるな!



ただ・・・・めちゃくっちゃ蚊にたかられましたけどね(笑)



今年はファットバイクにカヌーにといろいろなことに挑戦したな!
どれもめぐり合わせで起こったイベントでしたが
どれもいい思い出になりました!
皆さんもせっかく釧路にいるなら、もっと楽しまないと!!



【求人募集終了のお知らせ】
2015年度 の採用募集は終了致しました。 沢山のご応募ありがとうございました

次年度の募集も同様に、ブログにて開催する予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

最後まで読んでいただきありがとうございます!

放冷機の設置もおわりました!
明日は大掃除!!来週にはコメが入荷します!!!
iyoiyoda!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね



banner3.jpg
釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

------------その他に参加しているブログのランキングです。--------------
banner21.gif にほんブログ村 酒ブログへ

道の駅『スワン44ねむろ』



いつも弟子屈方面にドライブに行きますが
この週末は祖父母を連れて根室まで行って来ました。


実は小さい頃には行った事があるのですが
自分で運転して行くのは初めてで
今回は根室の道の駅『スワン44ねむろ』でランチをしてきました。



道の駅スワン



道の駅『スワン44ねむろ』は
根室の風連湖を眺めながら食事が楽しめる
キレイな道の駅です。

レストランは勿論、お土産やさんには
根室の名産品『オランダせんべい』も販売されていました。
僕はオランダせんべい食べないんですけどね、
すごい人気ですよね。



釧路の人なら知っているだろう『オランダせんべい』を
知らない方のために、ちょっと説明。



オランダせんべいというのは
見た目は薄いワッフルのような
表面に凹凸のある、パンケーキを平べったくしたような
おせんべいになります。


せんべいといってもパリッとしていなく
軟らかいのが特徴。
個人的にはせんべいなのにフニャフニャなのが納得いかない。
酢豚にパインが入ってるくらい(笑)




その他、珍味として『おおの貝』の乾物も売ってました。
おおの貝は風蓮湖に生息する珍しい貝で
ほとんど見かけません。
炙って食べると美味しいそうです。




でも、根室といえばやっぱりこれ。
エスカロップを食べねばね!!!



エスカロップ


バターライスの上にポークカツがのって
その上からデミグラスソースがかかった
なんともいえない、高カロリー食です(笑)


釧路はスパカツなら
根室はエスカロップを食べねば!!


ちなみに、バターライスには細かく刻んだ
筍が入っているのが本場なんだって!!!
知らなかった!!!ただのバターライスかと思ってた(笑)


エスカロップのほかにもオリエンタルライスというものも存在するのが根室。
これはカレーピラフの上に焼肉を乗せ、
ステーキソースがかかってるそうだ!!!
でも、一度も食べたことがない!!!


次回、根室に行ったらオリエンタルライスにもチャレンジしたい!!!


けど・・・きっとエスカロップ頼んでしまうだろうなぁ(笑)





最後まで読んでいただきありがとうございます!


道東にはオリジナルの食文化が沢山!
美味しい海の幸もいいですが
こういうB級グルメ的なものも面白いですよね!


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

昆布森みなとまつり



昆布森1



6日(日曜日)隣町の
『昆布森みなとまつり』に行って来ました。


昆布森にも知っている漁師さんがいらっしゃるので
仕込が始まる前に挨拶も兼ねて行って来ました。




やはり漁港のお祭りは活気があります!
それに海の幸が美味しい!!!
建物の中では活魚が販売されていて
平目やら鰈らしき魚が沢山!
サメもいましたよ!!!


きっと活きがいいので刺身にしたら美味しいでしょうね!
サメはどうしていいのか分かりませんが・・・・(^-^;)


昆布森3


こちらは結構大きな焼きホッキ貝
1個150円でしたが、2つ買ったら1個おまけしてくれました!


昆布森4


身がまん丸の肉厚ホッキ。
ホッキは火が通ると旨味が増すので
日本酒には最高に合います!


その他、釧路大漁どんぱくの
oh!魚まつりの様に
焼き台も用意されているので
自分で海産物を買って焼くことも可能!


昆布森5


醸し屋も牡蠣を購入して
焼き牡蠣にしてみました!
身入りもかなりよかったですね!
生でもいけるそうなので安心です。



その他、たこ焼きのたこのかわりに
昆布森のつぶを使用した 「つぶ焼き」も発見!
昆布森2
焼きあがったつぶ焼きの上には
刻んだ昆布がのってました。



そして〆には屋台で売っていた
『浜塩ラーメン』
400円がなんと!300円になってた!!!
ラーメン好きはついつい引かれて
1つお願いすると、なんと!ラーメンの上にねばねば昆布が!!!!

昆布森6


学校の給食を思い出す麺ですが
いっぷう変わっていて面白かったです(^-^)
汁がもう少し熱々で、麺が固めなら
もっと美味しかったかも(^-^)



ビンゴ大会など色々なイベントもやっていて
中には大きな鰤を景品でもらってる人もいました!
来年は是非皆さん行ってみて下さい!
結構近いので(^-^)







最後まで読んでいただきありがとうございます!


皆さんも昆布森のお祭りに
是非行ってみて下さい!


今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

LUPIN THE 3rd FESTIVAL



ルパン2



男という生き物は
無駄に物を集めたがる習性があるといいます。
身に覚えのある方もいるのでは?



ぼくは特に執着して集めているものは無いのですが、
しいてあげるならルパンのグッツをコレクションしているかもしれません。
タバコも吸わないのにルパンのライターや
フィギュアやセル画など・・・なんとなく集めているようです。



マニアとまでいきませんが
結構好きです。





そんなルパン好きにとって嬉しいイベントが
先週末、原作者であるモンキーパンチさんの出身地である
浜中町で開催されてました。




ルパン1



土曜日はモンキーパンチさんと
ルパンの声をやってる栗カンさんがきて
抽選で100名が握手できる
握手会をやっていたんですが・・・・・


仕事のため断念・・・・


でも、日曜はいってきました!!!



ルパン3
ルパン4



会場には原画やルパンのZIPPOの展示などがあり
等身大(?)のフィギュアも展示されてました。



もっといろんな映画のセル画なども展示してくれてると
嬉しかったなぁ~~~



会場にはルパン以外にもヒーローが!!!



コブダッシー



不思議なキャラクター

“こぶだっしー”


前髪三本で目玉がマジックテープで付いてるので
取り外し可能な、昆布のゆるキャラです(笑)



残念ながらもう1つの目的
浜中町グルメは完売のため食べることが出来なく
外で売っていた浜中たこ焼きを購入!
これが結構美味かった(笑)

もう1パック食べようか迷っていると。



なんと入り口からモンキーパンチさんが登場。
普通に出てきて入り口のあたりに立っていたので
ダメもとで近づいて握手をお願いしたら・・・・・





握手してくれた!!!!!!!





ラッキーーーーーー
うぉーーーーーーーーーーーー
キタ━━━━━━┌(。A。┌ )┐━━━━━━ !!!




醸し屋、モンキーパンチさんと握手しました!!!!
醸し屋、モンキーパンチさんと握手しました!!!!
醸し屋、モンキーパンチさんと握手しました!!!!
醸し屋、モンキーパンチさんと握手しました!!!!
醸し屋、モンキーパンチさんと握手しました!!!!
醸し屋、モンキーパンチさんと握手しました!!!!






俺デス v(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v 俺デス
握手したの・・・俺です!!!




あまりにすんなり握手してくれたので
『影武者か!?』って疑ったくらいです(笑)





本当にもう少し早く行っていたか
遅かったら会えなかった!!!
偶然って素晴らしい!



シーサイドライン



帰り道の景色が
なおさら綺麗に見えました(^-^)






最後まで読んでいただきありがとうございます!


モンキーパンチさんと握手できた!!!
浜中最高!!!(笑)
ルパンに会えた気分だ!!!


今日も応援クリックお願いします!!!(笑)
ピンクの文字をクリックしてね




banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

北海道らしい景色のカフェ“夢風舎” フォト喫茶という新ジャンル!?w


ゴロンゴロン。そんな音が聞こえてきそうな日々。
最近自分の脳みそのつくりが少しだけ判った気がします。
ずいぶん都合よくできてるなと、われながら感心するというか・・・・
心配というか・・・・

悪いところは裏返せばいいところ。
ものは使い方しだいでいい使い方にも悪い使い方にもなりますよね。
これからの人生も上手に付き合っていければと思います。



さて、昨日の厚岸の牡蠣・さくら祭りのかえり
あまり長居をしなかった醸し屋は、厚岸の漁業協同組合さんの直売店へ。
市場とかが好きなので、魚売り場とかもおいしい肴がないかなぁって
酒売り場と同じくらい興味心身ですw
でも、特にほしいものがなく

その後は厚岸近くのカフェへ行ってきました!


いつも釧路近郊のカフェは弟子屈方面が多く
厚岸方面は始めての開拓です。
P5201787.jpg


今回はネットで見つけた“フォト喫茶「夢風舎」”さん
フォト喫茶っていうのは、はじめての分野で少し不思議な感じでしたが
手作り感というか、アットホームチックな感じがしたかわいい喫茶店でした。
お洒落なドアを開けるとずっと奥の正面には大きな窓。

その窓際に席が3つありました。
窓から見える景色は北海道人には見慣れたような
見渡し限りの牧草地。


P5201777.jpg

きっと北海道外から来た人たちにすると
すごい景色なんでしょうね。
ただ、ここまで電線がない景色はめったにありません。

『あ~、ここに電線がなかったら・・・』ってことは結構ありますよね。
P5201779.jpg


ネットでは、皆さん注文していたワッフルセットを頼んでみました。
あまりワッフルとかは食べないんですけど、
試しに頼んでみました(笑)

他にはピザトーストとか、いも団子とかがありました。
メニューはそこまで豊富ではなかったですが
アイスはおいしかったように思いました。



ただ、場所は国道からかなり離れているので
正直ここに本当にあるのか心配になるくらいでした(笑)
けど、まぁそこがいいところなのかもしれませんね!




またどこか探しにいってみたいと思います。







無題1
 特別本醸造無濾過 吟香造り 霧想雫(むそうだ) 720ml

banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。目指せ50位!!

北海道らしい景色のカフェでした。
牧草地をみるとみなニコリを飲みたくなります。
北海道らしいリキュールってことでしょうか?w
福司の応援クリックをポチッとお願いします!!(笑)
Rankingアップして北海道のお酒をもっと知ってもらいたいっす!

上のKUSHIRO BLOG100も見に行ってもらえると嬉しいです。
現在の醸し屋のRankingは・・・61位





 
にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gifお酒の情報サイト - ほろよい。