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北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ニッチなストーリーを伝える

19日から出張で旭川と帯広にいっておりました。
今回は五色彩雲のPRも兼ねての酒の会を
初めて釧路以外の酒屋さん行ってきました。

福司としては異例ですが、醸し屋が酒造りにメインで携わり始めたころ
初めて訪ねてきてくれた酒屋さんが旭川の酒屋さんでした。
歳も近いこともありご夫婦で良くしてくださっています。

10年まではいきませんが、どこよりも長く
福司を、そして醸し屋を応援してくださっている酒屋さんです。
新しいブランドは福司と違う販路や目的を持っています
会社としてもどういう形がいいのかを手探りで、やったことないことも
試験的に取り組ませてもらっています。
何でもかんでもは出来ないので、出来る範囲で頑張らせていただきます。

札幌で一度、五色彩雲のお話をさせていただきましたは
今回は初めて旭川と帯広でお話をさせていただきました。
「新しいブランド出ました」と言っても、一般方々にはきっと
「福司の新しいブランド(新商品)が出たんだ。」と
その背景や目的まではなかなか伝わりません。

なので、今回の酒の会では「単なる新商品」という先入観を解き
「目的があってつくられた新しいもの」という印象をどう持ってもらうかを
重要視しながらお話をさせていただきました。

お酒の席なので、真剣に聞き取ってくれる方もいれば
お酒を楽しんでくださる方もいたりと様々です。
酒の会自体あまり経験がないので、手探りで
どう効果をもたらすかを探り探りでしたが
中には熱心にストーリーや背景に対し質問をくださる方も。

そういう方は本当に興味を持ってくれている方で
私としてはとても貴重な方々なので誠意をもってお答えさせていただきました。
最終的には握手を求められ「感動しました」と言っていただけ
何か、受け止めてもらえたような気が私にもしました。

五色彩雲は日本酒の好きなコア層の皆さんにならわかってもらえる
福司の中ではニッチな商品です。
なのでストーリーやブランドアイデンティティもニッチな感じなので
誰にでも刺さるものではないでしょう。
知れば知るほど深くなるような設計にいしています
会社内部でも全部言えるのは醸し屋くらいです。


今回は車で一人の出張。
こういう時は移動の車の中でシミュレーションしていきます
商品の話をいつもしているわけではないので
話すポイントを見つけるための練習です。
ブツブツつぶやきながら(笑)
IMG_1178.jpg

写真は五色彩雲のPOPを作って会場に貼っている写真。
ブランドの世界観やイメージをと思って持っていきましたが
見てくれていた人はどのくらいいるだろう・・・?(笑)

来週はゴーアラウンドです。
PRアイテム作ろうか迷っています・・・・
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085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

講演の中から

本日、某団体で講演会をさせていただきました。
テーマは
「福司の新ブランド 五色彩雲(Goshiki no Kumo)について」。
これだけ聞くと新しい商品が出たのね、宣伝かな?
となってしまうかもしれませんが、
どのような思いや考えで作ったのかという話をしてきました。


より説得力が出るように、情勢等の背景などを話
そのうえで未来の繋がる五色彩雲なんですという話でしたが
冒頭、スライドが映らないトラブルで時間ロス
ただでさえ短い時間なので焦りました。

講演慣れしていなかったので、すぐ始めれるようにと
パワーポイントをスライドショーにしたまま待機していたのですが
スクリーンセーバーがかかって
プロジェクターの接続にトラブルが出てしまったようです。
こういうシステムに強い人になりたい。

今日の講演の自己採点は40点。
理想はスティーブ・ジョブズです(笑)

来週は旭川と帯広で五色彩雲のお話をしてきます。
飲食店や一般の方々に向けて釧路の地酒のPRをしてきます。
これも前回ワイナリーさんが来ていたワイン会を参考に
造り手しか知らない話題を織り交ぜながらする予定ですが・・・・何を話そう。

講演終了後、どこで飲めるの?と聞いてきてくれた先輩もいました。ありがたい。



今日は講演の中で話した話題を書こうと思います。
日本酒の最近の情勢の話の中で海外でのことも少し話させていただきました。
日本酒を飲むときに海外のことを調べたり知ろうとする人は少ないはず。

ちょっとくらい話ですが、日本酒の消費量は年々低下しています。

国内の日本酒市場は縮小の一途をたどる」こちらは獺祭さんが
海外に蔵を作った話が出ているサイトですが
その中に清酒の販売(消費)数量の推移が出ているので
そちらを参考にしてみてください。

消費量減っています!と聞くとかなりマイナスに聞こえますが
飲み方が変わっているのも事実で
昔のように安い酒を浴びるように飲む時代ではなくなったという事情もあります。
その分高級酒を楽しむ思考が芽生えているので
必ずしも低迷とイコールではありません。

ただ飲酒人口が減少していることは事実で
国内消費量は今後も減っていくでしょう。
そこで海外輸出が注目され国を挙げて取り組んでいます。

未開拓の地、いわゆるフロンティアが海外なわけですが
そこでの開拓作業はとても時間とお金がかかるでしょう
私たちのような地方の小さな酒蔵にはとても難しい
特に今円安ですしね。
私たちのできることは~という内容はまた今度にして
とにかく海外への注目が業界としては高まっているのは事実です。
そして海外でも酒蔵ができ始めているのです。

過去の海外日本酒蔵は現地の人がなんちゃって日本酒を
間違えた製法で作っているようなイメージでしたが
近年はかなり本格的というか、ある程度技術力がある人たちがサポートについている酒蔵も増えていますし
国内の酒蔵もそういった海外の方を受け入れて技術提携をしています。


日本酒を海外に売るとなると日本で作った酒だけで売った方が独占できそうですが
実際は文化として日本酒を飲むことが根付かない限りは
販路としては開けないので
こういった世界各国で日本酒の蔵ができ
その地域で「地酒」として根付くことが
ゆくゆくは日本酒が世界に広まるきっかけとなると私は思います。

実は今週末、アメリカに留学している若者が
ニューヨークの蔵で研修を受けて帰ってくるのでお話を聞く機会があり
非常に楽しみにしているんですよね。
以前このブログでも書いたことのある彼です
⇒「実行力のある彼」2月の記事でした

現地の様子や海外の考え方、どう日本酒を見ているのか
色々な話を聞けるのが楽しみです
何より現地のお酒を持ってきてくれているらしく
その質、クオリティー、そして現地の評価が知れるのは嬉しい。

自分が経験できないことを知るチャンスはワクワクしますね。
自分の考えに他の国の文化や思考というエッセンスがどう加わるのか
・・・・加わらないかもしれないけど。

まず、今日という日が終わったので来週の会で
何を話すか考えながら、仕込み準備に加わろう。

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福司酒造株式会社

気がつきましたか?

明日、セカンドブランド五色彩雲のに関して
簡単ではありますが講師としてお話する機会を頂きました。
少しでも弊社の取り組みや商品に興味を持っていただければともいます。
その資料つくりをしていると窓の外からガサガサと音が。

外を見ると久々の来客・・・・・鹿です。
小柄で角の折れている男鹿。

IMG_1156.jpg


裏に植えた山菜の葉をムシャリムシャリと食べ始めました。
以前、植えたばかりの山菜を食べられたことがあったので
追い払おうと音を出しても逃げません。

最終的には人が追いかけるしかないのです
箒を持った写真が窓の外を駆けていきました(笑)



さて、今日は何を書こうかな?

久しぶりの五色彩雲のことを書こうとと思います。
今まで五色彩雲のネーミングの由来やストーリーはお話してきましたが
今日は今まで書いてないことを書こうと思います。


五色彩雲の発売にあたり、いろいろなことを蔵としてチャレンジしてきました。
販売方法や案内、出荷管理、ルートもそうですね
新しいブランドという事で良い意味で変えることができる機会でした。

その中で思い切ってやめたことがあります。
皆さんは気がつきましたか?

それは商品スペックの表記をしなかったことです。


今までの日本酒は、そのお酒がどういうお酒なのかを
説明などしなくてもわかるようにと
スペックの表記をしていました。

これはどんなお米を使っているよ。
どのくらい削っているよ。
どんなお米を使っているよ。
大吟醸だよ。
純米吟醸だよ。

選ぶときに丁寧かもしれませんね。
味の想像がつく。メリットもあります。

一方でスペックで比較されることも多いです。
1650円の純米酒よりも
1650円の純米大吟醸を買おう。
こっちがコスパ良いなって。

そんな経験ありませんか?
同じスペックだったら安い方買おうとなる心理になります。
自分もそうだから。
実はこれが日本酒業界で見直す動きが出てきています。
純米吟醸だから買おう。
大吟醸を買いに来た。
ではなく、銘柄を選ぶ消費者になっていただきたいという
業界の想いがあるからです。

醸し屋もその考えには賛同します。
大吟醸や純米吟醸酒って、
時に精米歩合だけで書いている商品もあると思います。

そういった商品と、めっちゃこだわってつくった商品を
スペックだけで比較されるのは
本質が見えなくなっていると思いませんか?
だからこそ五色彩雲はスペックでは無く
味わいや品質で選んでもらいたい。そういう意思から
スペック表記をなくしました。

大吟醸酒だから買おうではなく
福司の大吟醸が好きだから買おうになって欲しい。

スペックを書かなかったのにはもう一つ理由があります。
今の若い人はわからないことはすぐに調べる癖がついているので
ラベルに表記しなくても興味がある人は調べてくれます。

あえて情報をすくなくすることで
より情報の多いHPへの誘導を行い
そのブランドの世界観に触れてもらう狙いもありました。
ただ・・・まだHPはつくっていません。

今後ブランドページを作成し、QRコードを貼って
情報元に飛べるようにしたいとは思っています。
ブランドページは今年中に・・・・します。

この仕組みも近年人気のある蔵は多く取り入れており
HPで世界観を共有
会社としての想いやこだわりをそこで知ってもらい
ファンになってもらうというものです。


ファンになってもらう仕組みは
どこのお蔵さんでも工夫されています。
正直福司ではまだまだ手が回っておりませんが
お酒を飲む人が減少している中
ファンになってもらいリピートしていただいたり
他の方に紹介していただくファンの方は重要です。

醸し屋もSNSを最大限利用しきれてはいませんが
こういうのが得意な若い世代が製造部にも増えてくれると助かるなぁ。


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難しい方が面白い

一人暮らしのころから観葉植物を育て
心のいやしにしていたのですが
子どもができてからはサンルームの端っこに追いやられています。
天気のいい朝、時間があるときに水やりするのが日課です。

そんな観葉植物の中にエバーフレッシュがあります。
多くの細い葉が集まり、涼しげな空間を演出してくれる観葉植物で
夫婦円満の象徴としても有名な品種らしいのですが、
夜になると葉が閉じて、日が出ると開くのが可愛く
気に入っています。

そんなエバーフレッシュに今年初めて花が咲きました!
パキラのように葉っぱだけの植物と思っていたので
始めは驚いたのですが花も可愛いです。
IMG_1111.jpg
真ん中の綿毛みたいのが花ですね。
「となりのトトロ」の「まっくろくろすけ」みたいにほわほわしてます。


今日はお昼頃に予定外の作業が増えて
夕方くらいまで久々に現場作業をしていました。
いつもデスクで一人なので久々にメンバーと作業ができ
楽しく作業できました。


最近の若い人たちというと自分がずいぶんおっさんになったなと思いますが
昭和の時代と比較し、出世したい、役職が上がりたいと
思う人が減っているといいます。うちの部署でもそうで
出世して責任を伴うくらいなら今のままでいいと
思っているメンバーもいます。

実際責任が重くなりストレスが生じることを考えると
ストレスなく仕事ができるほうが良いと考えるのでしょう。
醸し屋は人がやらないことをやっていくことに
やりがいを感じているので多少の負荷は自己成長として受け止めます。
難がない人生は無難ですがいつかそのままでは楽しくなくなっちゃいますしね。


なんで自分はこう難しい方が面白いと思っちゃうのだろうな
損な感性だなと思ったりもしますよね(笑)
これってどういう状態なのだろうと気になったので
少し調べてみると、出てきたのは
――――――――――――――
解決してしまった問題が面白いのではなく、
解決しそうだ、発見しそうだ、という未来予測が面白いという感情を生み出すのです。
――――――――――――――
確かにそこにワクワクしますね。

どうしたらこの課題や問題を解決できるのか?
という事を考えているときは辛いのですが、何度も考え
その考えを崩しては組み立ててを繰り返していくうちに
新しい発見があるととても楽しいし、
面白く感じてきます。

今回のセカンドブランドを創っていく工程でも
初めての経験が沢山あって
その最中(今もですが)、「こんなことまで考えないといけないのか」
と思いながらも、得られるものや経験が増えること自体は
楽しいと思っているんだろうなと思います。

私の祖父は新しいものが好きでした。
iPhoneが出るずっと前、同じ姓の家族で最も早く
アップル社の製品を使っていたのは祖父です。
当時、PCから私の携帯にメールをくれていました。

その探求心はすごいなと思います。
年をとると新しものを遠ざける傾向を多く見ますが
取り入れて学ぼうとする意欲。
そういう人間で僕もありたいと思っています。
いつまでも難しいを面白いと思える大人でいたいな。


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ただいまモヤモヤ中・・・

今シーズンの製造計画を立てています。
毎年今頃が仕込み前の最終段階で、それをもとに
毎日の洗米計画を作りますし、米の入荷時期も割り出します。


秋口、食用米も酒造用米もこの時期が新米の時期は精米所が混みあいます。
そのため早めにスケジュールを抑えておかないとならないのです。
例年ですとこの時期にほぼほぼスケジュールが出来上がっているのですが
今年はやや難航中。

コロナ明けの影響から製造計画の微調整が多いのと
製造数を増やすにあたって、効率化などを考え1回の製造数量を少しだけ変えたのですが
それによってめちゃくちゃ製造計画が立てるのが難しくなったんですよね。
簡単に言うと今まで割り切れた数字が割り切れなくなり
端数が多く出るようになってしまったんです。
なので頭の中が数字迷路中・・・・

些細なことなのですが、この数字がきちんと収まることはとても大事で
ミスが発生しやすい条件を減らすことができますし
同じ条件で製造することができれば修正も小さくて済む。
結局は品質向上につながるし、働きやすさにもつながると思っています。


特に酒造りは割合を算出することが多いです。母数が変われば毎回数式が変わります。
そうなれば数式から計算して割合を追わないと比較が難しいですが
母数が変わらなければ、計算しなくても変化した割合が読み取りやすいですよね。


数字だけをみればさほど難しく考えなくても済みますが
実際の作業のことを考えてしまうので煩雑です。
例えば麹の容器も90kg前後だといい麹に仕上がるとかあります
これが少なすぎたり多すぎると湿度や温度管理のため作業が複雑になることもあるのです。
また米の種類や精米歩合でも異なります。
50%精米のものと70%精米の100kgの白米は密度が異なります。
玄米換算で50%だと200kg、70%だと142kgです。

数字だけ計画に落とすなら考える必要は無く
それならば醸し屋はいらないでしょう。
実際に現場で動くことを想定し、より良い数字
そして効率の良い数字を導き出さなくてはいけません。


きっと今回の製造計画にも『いい案』があるはずです
そこを見つけてスカッとするまではモヤモヤが続きそうです
電卓をたたきながら数字探しの旅に出ます。


まずは搗精計画を出すとのを先にやろう。

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