北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

自転車でくるり釧路市内

IMG_3637.jpg

暖かかった週末、
イオン釧路店で行われていた
ご当地ブランドフェスティバルに自転車で行ってきました!!!


ちょっと遠いいのですが、車がないので(笑)
この場所に自転車で来るのなんて高校生ぶりくらいです(笑)
天気がいいので気持ちよかった!!


釧路・根室管内自慢のご当地グルメを楽しめるこのイベント
何を食べるか迷うところですが
結構完売している物も多かったです。

IMG_3634.jpg

いったら食べようと思っていた
ベナマートさんの『チーズフォンデュ ライス』!!
とろけるチーズがのったチキンライスです。
ドリアとかの系統に近く、美味しさは間違いない!!


IMG_3635.jpg


星空の黒牛のサイコロステーキ
これも美味しかった!


IMG_3636.jpg


チャンチャン焼きの焼うどん
サービスで溶かしバターをかけてくれたんですが
これも予想以上に美味しかったw
あまりチャンチャン焼きに魅力を感じないんですが
味噌とバターの濃厚焼うどんってのもおいしいですね!



帰りも自転車・・・・・
折角なので北大通りの『くるる』さんで
アイスコーヒーを飲んで帰ることに!

IMG_3627.jpg


天気がいい日に自転車こいだんで
暑くて暑くて(^-^;)
アイスコーヒーだけじゃすまなくて
コーヒーミルクのソフトクリームも頼んじゃいました(笑)

ソフトクリームも
バニラ・チョコ・抹茶・コーヒーミルクの4種類あるそうです!
しかもランチもやっているので
今度休日に来てみようかなって思います(^-^)


汗も引いたところで帰ることに・・・・
帰り道、久里橋の上で旅行客の外国人の方が写真を撮っていたので
醸し屋も真似して1枚


IMG_3638.jpg


釧路、住みやすくていいところですよ!!!
みなさんも是非、夏に遊びに来てください!






最後まで読んでいただきありがとうございます!

今週末は大漁どんぱく!!!
はしご酒も楽しみですね!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

一緒にガリガリ君食べませんか?

IMG_3603.jpg


本日もお天気がいい釧路です。
それでも気温はそこまで高くなく
日陰はかなり涼しいですね。


今日も今季おそらく最後になるであろう
草刈りをしています。
程よい気温で気持ちいいのですが、
時間帯によっては直射日光を受けながら
草刈りをしています。



そんな、醸し屋の草刈りのかっこうは
長袖の作業着にプラスして
不織布でできた簡易のつなぎを着ています。



暑いのに長袖2枚の理由は1つ。
不織布のつなぎは作業着が汚れないようになのですが
これ1枚では日光を通して
日光湿疹が出てしまうのと、
今の時期、蚊が多くて刺されてしまうため
厚手の作業着をプラスしてガードしています!!!!



そんなガードを潜り抜け
昨日なんか左手の軍手の上にかが止まっているのを発見!
すぐさま撃退したのですが
その蚊から赤い血液が・・・・
軍手にジワリとにじんでしまいました。


もしかしたら僕・・・・天狗病になってしまうかも!?



IMG_3607.jpg



こちらは醸し屋が使っている草刈り機。
いったい何年前から受け継がれているかわかりませんが
ヘッドの部分がやや難ありなんですよね。



それでも使えるので、現役で頑張ってもらっています!!!
今年も怪しかったのですが
分解してメンテナンスをしたら復活しました!
つがいづらくても、使えるなら使わないと!!!



IMG_3606.jpg


今の時期、蔵の裏手のハマナスのきに
真っ赤なハマナスの実がなっています。
ハマナスはバラ科のため、この実もローズヒップということになりますね
昔からハマナスの実は効能があるといわれていますし
この実をつかってローズヒップティーが作れないかな?
っと思っているんですが・・・・どうなんでしょうね?w



さて、福司では僕と一緒にお酒作りをしてくれる方を探しています。
出来れば理系で短大卒以上の方がよいのですが
興味のある方はお問い合わせください。


お酒造りというと珍しくて面白そうなイメージですが
作業は結構地味です(笑)
洗いものとか、蒸米を運んだり
櫂入れしたり、タンク掃除したり。
とにかく地味な仕事を淡々とできる方が向いていると思います。


夏は蔵の補修です(笑)



共に青空の下、ガリガリ君を食べてくれる人を募集します(笑)






最後まで読んでいただきありがとうございます!

本日、冷ガーデン最終日!!!!!
釧路の夏を楽しんで!!!!!

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

本マグロと福司


IMG_3476.jpg


どうも、ご無沙汰しておりました。
醸し屋、数日間お休みをいただき
仕込み前最後のリフレッシュをしてまいりました!

その話は後程ということで・・・



今日の釧路は晴れ。
最近は寒かったようですが暖かい1日となりました。
これなら冷ガーデンもいけるんじゃないですか!?


そんな冷ガーデンも明日まで!
これは今日明日で釧路の夏を満喫せねばなりませんよ!!!!
このブログを読んでる場合ではありませんw



さて、数日前ですが
久々に笑楽さんへ。
最近また治りかけていたものが再発したため
あまり飲みに出てませんでした。



笑楽さんのメニューも少し変わりましたが
相変わらずの心踊るメニューと価格。
消費者はうれしいけど、お店の方が心配です(^-^;)



本マグロ中トロがあったので注文して
福司の辛口を。
ここは大きな利き猪口でなみなみ入って
確か380円!!!!


なんということでしょう!!!!!


しかも結構面白い酒の肴もあるんですよ!
この他にも何品かと“しょうらく麺”に福司2杯で
確か3000円きってました!!!!w



もはや酒飲みの聖地といえる笑楽さんで
来月にでも福司イベントができれば・・・・とマスターと話をしていました。
実現するかわかりませんが、お楽しみに!!!



さて、ちょっと先の話ですが
大漁どんぱくのいい味イキイキくしろというイベントで
今年もお酒のブースを出します!
皆さんぜひお越しください!!!




最後まで読んでいただきありがとうございます!

結局ラフェスタは、風邪のためいけませんでした
残念・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

懸賞幕

IMG_3333.jpg



ドタドタドタ!!!!



醸し屋たち製造部の部屋は2階
事務所とつながる階段を
すごい音をたてて登ってくる人が・・・・


音で誰かわかります。
この音は社長です(笑)


ブログネタだ!といって見せてきたものが
今日のトップの写真に載せた、
先日釧路で行われた大相撲の際につかった
懸賞幕の実物。


相撲自体は見れなかったので
この幕が実際に土俵の上を回ったのか?
実感がなかったのですが
この懸賞幕と共に
その時の様子を収めた写真も入手しました!!!


IMG_3334.jpg
こんな風に回っていたのかぁ!!!

IMG_3335.jpg
いつか実際に見てみたいものですね~





IMG_3276.jpg

最近、風邪気味なので家でおとなしくしている醸し屋です。
喉の痛みが治まったと思ったら鼻水です(^-^;)


先週かな?その前かな?
久々に蔵人に行った時の写真。
だいたいお酒はグラスで出てきますが
僕はお猪口でしっぽり飲むのが好きなので
だいたいお銚子でもらいます。


写真に写っているのは僕のお気に入りのお銚子と猪口。
このお銚子には2合くらい入っちゃうのですが
これに大抵、純米酒を入れてもらいお通しでチビチビやります。
手前の皿は確か鯛の昆布〆かな?
奥のガラスの小皿はホヤの塩辛です。


グラスで飲むのもおしゃれですが
やはりお猪口で飲むのもいいですよ(^-^)


よく居酒屋でお猪口を頼むと
利き猪口の小さいバージョンのとか
円柱に近い形のものを出されますが

僕はこういう平たい方が好きなんです。
直径が小さく深い酒器は、飲むときに
顔がかなり上を向きます。
これがあまりかっこよくない気がするんです。

そして杯が鼻に当たるのも少し気になるんですよね・・・・。



そうなると、小さいお猪口はこういう平たい杯か
もう少し大きめな酒器が好きですね。
(鼻にあたらないような)
通常のお猪口よりも2回りくらい大きいのがいいです。



皆さんもお酒を楽しむときは
是非、酒器から楽しんでみてください!!!




最後まで読んでいただきありがとうございます!

楽しい日本酒呑んでいますか?
今週末はラフェスタです!麺好きなので行きたいんですが
風邪が治ればいいけど・・・・

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif  

『天ぷら さくら』さんで福司

IMG_3325.jpg


先日、薬剤師なのに風邪をひいているという先輩と
久々に飲みに出ました。

風邪気味のためテンションが下がり気味なので
ちょっとテンションが上がりそうな店をセレクトすべく
ちょっと前から気になっていた『さくら』というお店に行くことに。
(決して女の子のいるようなお店ではありません!!)


細い路地の目立たないところにあるのですが
看板はデカいw
で、その看板には一応、天ぷらと小さく入っているものの
店名が「さくら」というちょっとピンクな感じがする看板・・・


天ぷらの部分で気になっていたものの
1人では入る勇気が出なかったのですが
和食で天ぷらなら先輩も喜ぶであろうと初チャレンジ!


暖かかったこともあり
扉が開いていたため「すみませ~ん」といいながら店内へ
中には30代の男性が1人で後片付けしてました。

どうやら予約でいっぱいで、今お客さんが帰ったところ
どうしよう・・・という表情でしたが、
快くどうぞと席を用意してくれました。


店内はLカウンターで10席ほどです。
オープンして2ヶ月くらいだそうで
普段は予約がほとんどと言ってました。
その日は、たまたまお盆だったこともあり、アルバイトさんがいなく
今日は1人で、しかも予約が沢山で大変だったようです。


メニューはコースが2種類の他
単品メニューもありました。


今回は天ぷらのコースの安い方と
刺し盛りをオーダー。
本当は蟹の甲羅揚げの福司の純米酒なんちゃらってのがあり
それを頼もうとしたのですが・・・品切れ・・・残念・・・・


食事をしながらマスターといろいろお話していると
ほぼ同年代でお酒が大好きだそうです(笑)
そんなこんなで打ち解けあって
マスターがいろいろサービスで出してきてくれました(笑)


IMG_3326.jpg
ボタンエビの刺身


IMG_3327.jpg
マスターお手製
ボタンエビのごろ塩辛。


IMG_3328.jpg
醸し屋もたまに甘海老でやりますが
これはボタンエビの卵の塩辛


マスター、自分が酒好きなので
いろいろ珍味を作っては、それでお酒を飲むんだそうです(笑)
そしてそれを少しずつおすそ分けしていただきました!
海老のごろの塩辛はその場で漬けたもの(奥)と
漬けておいたもの(手前)を食べ比べさせてくれたりと
とても楽しい時間を過ごせました(^-^)


福司も純米酒が置いてあり
いつの間にかマスターと共に酒盛りに


天ぷらいろいろ揚げてもらったのですが
食べるのに夢中で写真は撮り忘れました(笑)
天ぷらの中で印象的だったのは
明太子の天ぷらですね。

外側だけ火が通っていて
中は生のまま。
そのままでも美味しく、酒の肴になるんですが
これ、ご飯にのせてお茶漬けみたくしても美味しそう!!!!



またチャレンジしてみたいと思います!!!
電話予約の方がいいかな?


-----------------------------------
天ぷら さくら
0154-31-1177
北海道 釧路市 栄町3丁目2-12
-----------------------------------






最後まで読んでいただきありがとうございます!

最近全然暖かくなりませんが・・・・
もしかして、もう夏終わりました?
もう秋ですかね?どう思います??

今日も応援クリックお願いします!!!
ピンクの文字をクリックしてね


banner3.jpg
 釧路の新しい情報探してみませんか?釧路のブログが沢山!!




にほんブログ村 酒ブログへ banner21.gif